䜏宅ロヌン借り換え

8/13 䜏宅ロヌン借り換え本審査通過 

スポンサヌリンク

 今回はただ完了しおいる案件ではないですが、珟圚某郜銀からネット銀行ぞの䜏宅ロヌンの借り換え䜜業を行っお、ようやく本審査を通過し䜳境に入っおおりたす。

 䞭囜から垰囜しお3幎皋で䜕を血迷ったのか、MAXロヌンでマむホヌムを買い、垰囜しお間もなかったずいうこずもあり、䜏宅ロヌン金利の査定が倉動金利幎1.00%ずなっおしたっおいた我が家。
䜏宅を倉動金利ロヌンで賌入された方はご存知ずは存じたすが、倉動金利幎1.00%ずいうのは今の盞堎では高いずいうざるを埗ない氎準です。
もうすでに7幎近く支払っおしたった今は以前ず垂況も倉わっおいお、ネット銀行が台頭、先般の超䜎金利政策などもあっおか倉動金利幎.5を䞋回る銀行も増えおきたした。

䜏宅ロヌン借り換えは恐らく皆さん䜕床も経隓するものではないず思いたす。私ももちろん初めおですが、ネット銀行の借り換えは予想した以䞊に面倒、金利ずサヌビスの比䟋は感じたした。
しかし、それゆえの金利の倧幅ダりンが埗られたす。

珟行の郜銀の倉動金利幎.から今䜜業を進めおいるネット銀行ぞの借り換えが完了するず、倉動金利幎.たで䞋がる予定です。
借入額などの詳现は流石にここでの蚘茉は避けたすが、ロヌン幎数残り27幎ほどですが、党期間で考えたすず

ざっくり100䞇円匱の借金を溶かせるずいうこずになりたす😱

これは苊劎しおもやる䟡倀がありです。

今の家自䜓には倧きな䞍満はないですが、私は以前の私の新築䞀戞建おの買い方は倧いに反省しおたす。買い方もそうですが、昚今のマネヌリテラシヌでは䞭叀の奜立地、リセヌルできる物件が良いずいうようですね。今の人はそこから考えた方がいいかもしれたせんが。
お恥ずかしながら、䞋蚘蚘茉させお頂きたすので、これから䜏宅を賌入される方に倚少なりずも有益な情報ずなっおくれれば幞いです。

反省1営業マンず協調し過ぎた。→「䞍協和音」の粟神が必芁

 䜏居は高い買い物です。ですので時には担圓営業さんから嫌われるのを恐れず芁求や芁望はどんどんぶ぀けたほうがいいです。
今話題の「䞍協和音」を貫き通した方が少なくずも埌悔のない䜏居遞びができるんじゃないでしょうか
私も䞇幎雑兵ながら、営業販売の仕事を日䞭合わせおもうすぐ20幎近くずなりたす。その僅かな経隓からですが振り返っおみたすず埗をしおいたのは物蚀う顧客優しい蚀い方でした。

 売り方の立堎を考えたすず、逃したくない顧客に逃げられるのが最悪の結末で、特に䜏宅メヌカヌなどは網を匵っお顧客を埅぀営業スタむルなので顧客は䞭々芋぀かりたせん。たしおや買う気のある顧客なんお䞭々出䌚えたせん。ですので、有望顧客を芋぀けようものなら䜕ずしおも逃したくありたせん。
 買い方を芋たすず、䜏宅は倧郜垂の倧人気物件でも賌入するのではなければ、基本䜏宅は買い手垂堎である確率が高い、よっお、買う偎は傍若無人に芁望を出しおダメなら次に行くぐらいの気持ちで物件遞びに向かったほうが良いず思いたす。


 私の反省点は、営業マンの態床や立堎を気にしおしたった挙句、結果的には倚くの劥協した䜏宅戞建お賌入ずなっおしたったこずです。立地も間取りも倧きさもですね。珟圚では慣れたしたので家に䞍満はありたせんが、あの時もっず出来おおいたのではずは皀に思いたす。
䞀䟋を挙げたすず、戞建おの堎合、圓たり前ですが䜏宅メヌカヌずは蚭蚈提案手付䞍芁段階たででを出来る限り耇数瀟もらった方が良いですね。蚭蚈提案ずなるず䜏宅メヌカヌ担圓者さんからは、ここたでやらせお他に逃げないだろう的な雰囲気を出されたすが、やはり倧きな買い物ですので営業マンずの関係を和たせるよりできるだけ倚くの蚭蚈を芋お、芋識を広げおいくべきです。抂算の盞芋積もりも取れたすので、盞堎感を逊う意味でも必芁かず思いたす。私はそこを遠慮しおしたいたした。
・・・ベストセラヌの「嫌われる勇気」ではありたせんが、承認欲求のために自分の垌望を曲げおはいけたせん。「幞犏になる勇気」を持っおこずに圓たりたしょう。高い買い物で䜕ですから。

反省2䜏宅ロヌン調査䞍足、䜏宅メヌカヌのオススメでさっさず決めた。


 反省2のツケが今珟圚来おいたす。賌入時の䜏宅ロヌンがパッずするものでなかったために幎居䜏埌に䜏宅ロヌンの借り換えを行わなければならなくなっおいたす。
 䜏宅を賌入する際には、䜏宅メヌカヌの営業担圓者さんが必ずず蚀っおいいほど、

○○銀行さんず提携しおいお特別優埅金利で察応できるんですよ。これでしたら匊瀟が借り入れの手続きなどを党おサポヌトしおしお手間がかかりたせんよ。

こんな感じのお話をしおきたす。
これは䜏宅メヌカヌの営業マンさんが䜕か悪いわけではなく、営業マンずしお売掛金回収は最も重芁なお仕事の䞀぀、圓然自分達の手動でできる銀行を奚めたす。しかし、その金利は必ずしも「優埅」ず蚀えるレベルずは限りたせん。初めお「䜏宅ロヌンを銀行ず盞談する」ず聞くず䜕かトンデモなく面倒臭そうなむメヌゞで、

家建立おるので忙しくで銀行たで行っおられないよ

ず考えるかもしれたせんが、珟圚は実は安い金利はほがネット銀行か郜銀でもネット申し蟌みの堎合の特別金利ですので、足繁く銀行に通う必芁はなくなっおいたす。
ですので、最終的に䜏宅メヌカヌ掚薊の銀行で䜏宅ロヌン契玄するこずになるずしおも䞀床は自分で金利の有利な銀行ぞ問い合わせを行うこずをオススメしたす。䟋えば、20幎8月珟圚は珟圚䜏信SBI銀行でしたらネット専甚䜏宅ロヌンの金利匕き䞋げキャンペヌン䞭で、倉動金利幎利0.41%ずいう超䜎金利を掲げおいたす。
曞類集めが面倒臭いず思われるかず存じたすが、
これは実はどこの銀行でも必芁ずなるものは同じです。本人確認、所埗蚌明、物件関係蚌明曞、団䜓信甚保険加入、建物保険関連、結局は物件関係では䜏宅メヌカヌが力を貞すざるを埗たせん。䜏宅ロヌンの銀行が決たらないず売䞊回収がおが぀きたせんから。ですので、金利ず保険類の内容を比范しお良いものを自分で遞ぶべきず思いたす。
䜏宅ロヌンの借り換えは新芏よりも面倒で倧倉です。可胜ならば賌入時にしっかり良いロヌンを組んでおくこずをオススメしたす。

ネット銀行は連絡のレスポンスや察応の早さが察応者によっおバラ付きがあるずいう匱点があり、曞類の受領の確認があたりにも遅かった時期にブチ切れおクレヌマヌの䞀歩手前たで行っおしたったようなプチトラブルはありたしたが、根気よく取組み無事本審査通過たで蟿り着くこずができたした。

もし珟圚の䜏宅ロヌンを長く芋盎しされおいないで䞍満を持っおいらっしゃる方がおりたしたら、䞀床ご怜蚎されおはいかがでしょうか

メンドクセヌですけど、怜蚎するだけの䟡倀はあるず思いたす。

本日は以䞊です。

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䜏宅ロヌン借り換え