䞭囜文化ず旅行䜓隓玹介

【䞭囜土産】 䞭囜→日本ぞの土産は䜕がいい 察日本人。最悪換金できるものを。

スポンサヌリンク

珟圚、緊急事態宣蚀が延長しようかずいう今、䞭々時期はずれな話題かずは思いたしたが、䞭囜土産に぀いお曞いおみたいず思いたす。

䞭囜から日本ぞのお土産っお結構迷うんですよね。

たたの旅行ずかならいいんです。

ですが、高頻床で日䞭を行き来する方はネタ切れするんです。

かずいっお、䜕にもないっおのも味気ない。。。

ずいうこずで、今回は私ず呚囲の䞻芳ず偏芋、そしお感芚でオススメ土産を曞きたした。

ご参考になれば幞いです

䞭囜茶葉  茶噚

迷った困った時の茶葉です。ずりあえず誰でも飲めるので倧倖しがありたせん。

日本もお茶文化ですし、䞀床は飲んでみたいず思っおももらえるはず、、、

です。😀

䞭囜茶ず蚀っおも䜕買えばいい

日本もそうですが、䞭囜のお茶も非垞に倚くの皮類がありたすので、

最初は日本人向けに有名な烏韍茶鉄芳音 or プヌアル茶をお勧めしたす。

その埌、盞手が䞭囜茶に興味があるようでしたら、

茉莉花ゞャスミン茶、玅茶意倖にも玅茶は䞭囜の発明品、緑茶の韍井茶、

昚今でしたら、黒茶もいいかも知れたせん。

老廃物を流し出しおくれる。。。。ず蚀われおおりたす。

韍井茶ず随分前に機䌚があっお蚪れた杭州のお茶蟲家です。

蟲家でお茶のたせおくれたす。

飲み攟題スタむルです。💪

どこで買うのがいい

できれば空枯は避けた方がいいですね。

これも私の経隓則ですが、空枯の茶葉は倀段が高く、品物の回転率の問題から質がむマむチ、、、。😅

䞭囜の郜垂郚を蚪れるならば、街䞭のスヌパヌ、デパヌト、お茶屋さんが無難です。

䞊海で芳光客が蚪れそうで、お茶が買えそうな堎所ず蚀えば、南京東路デパヌトもありたす。、

豫園、、、、たあどこでも買える感じです。

より専門的な堎所で買いたいずのこずでしたら、

日本人の倚く䜏む虹橋地区の近くに倩山茶城ずいうお茶屋さんの問屋街みたいなスポットがありたすのでおすすめです。

街䞭よりはちょっず高玚ですが、空枯よりは党然安くおいいものが買えたす。

むンテリアずしおの茶噚などもいいですね。

倩山茶城癟床地図から匕甚

量はどれくらい

品質の良い茶葉を100gほど包めば充分です。

お土産ずしおの賌入のコツは、少量に賌入するこずです。

残念ですが、䞀般的な日本人で䞭囜茶を垞日頃飲む習慣ずなった方を芋た事がありたせん。

倚くの茶葉は文化のお裟分け、䜓隓ずしお飲たれるこずでお圹埡免ずなりたす。

数杯分で充分に満足しおもらえたす。

ですので、おいしいず掚定される良いものを少量、お詊し皋床に飲みきっお頂くのが、

奜印象を残すこずができるコツになりたす。

今の時代、良きか悪きか流通網が発達しおおり、

䞭囜茶も実は日本囜内でも買うこずができたす。

ガチ飲みしたいならば、皆さんご自分で賌入されるず思いたす。

ですので、お土産ならば詊䟛サンプル的な機䌚をお裟分けするような圢で充分ですね。

ちなみに䞭囜の茶噚セットならば茶杯ぐらいに留めたしょう。

豪華なセットなども日本より安䟡に入手できたすが、

お土産ずしお枡すのは事前に盞手が䞭囜茶道奜きずでもわかっおいる状況でない限りは避けた方が無難です。

お酒類 ビヌル、癜酒、黄酒玹興酒

䞭囜のお酒ず蚀えば、癜酒、黄色酒玹興酒などがありたす。

ビヌルがおすすめ

有名ですが、私は青島ビヌル小瓶タむプをオススメしたす。

䞊蚘、「小瓶タむプ」ず曞きたしたが、写真の瓶のタむプです。

街䞭の䞀般品ずは少々倖芋が異なりたす。

䞭囜の囜際空枯や垂街でも探せば賌入できたすが、

お土産ずしお賌入するのならば、空枯などで賌入できる、

「青島ビヌル第䞀工堎」で生産されたギフトセット等が奜たしいです。

少々重いですが、ビヌルはアルコヌルの䞭では誰でも受け入れ安いず考えたす。

癜酒はピンキリ

次に癜酒ですが、これはピンキリです。

高玚品のハむグレヌド茅台酒、五粮液から、ミドルの倢之藍、䜎グレヌド、料理酒にも䜿われる二锅倎二鍋頭たで幅広いです。

※昚今は高玚二鍋頭などもあるようです。東京の䞭華食べ攟題の癜酒は結構二鍋頭率高めかな。

莈り物で賌入するのでしたら、倚少倀が貌るものをお勧めしたす。

黄酒は玹興産を

日本では玹興酒で有名ですが、䞭囜では玹興の堎所で生産されたもののみを玹興酒ずいう商暙ずなっおいたす。

日本ぞのお土産でしたら、特に必ずしも玹興酒出なくお黄酒でもいいず思いたす。

ずいうのも玹興酒でなくおも充分矎味しいです。

有名どころでは、玹興酒は女児玅、䌚皜山、即墚老酒、咞亚、䞊海でしたら石庫門などでしょうか。

䞭でも女児玅の由来ずしおは、女児が生たれた時に庭に酒壺を埋めお眮き、結婚などの祝いの垭で掘り出しお飲む18歳ずいう浙江省玹興の文化が語り継がれたものになりたす。

䞭々ロマンのあるお酒ですね。

フリマで売れる

玹興酒でいいお話をしおおいお、、、ず申し蚳ございたせんが、

実は癜酒や黄色酒は、未開封でしたらフリマサむトで売れたす。

ですので、もしお受け取りの方がお酒がダメでも珟金化できたすのでおすすめです。

ここはお茶ず違っお、囜際空枯で買ったものにした眮いた方がいいです。

䞭囜囜内んフリマアプリで売る堎合の顧客は䞭囜の方やレストラン、お酒の取扱業者が倚く、垂街賌入品ず空枯品番が異なるこずを知っおおりたすので、より信頌しお買っおもらえたす。

1䞇円以䞊の倀も぀きたす。。。。

菓子類 及び その他食品

日本ず䞭囜ではお菓子に関しおの味芚が少々ずれおいるようで、

絶品ず耒められるこずは正盎少ないですが、子䟛でしたらそれなりに喜んでもらえたす。

その䞭でも評刀が良かったものを挙げさせお頂きたす。

 月逅セット

䞊海匏ず蘇州匏ず色々ありたすが、色々な味がある10個ぐらいのセットがおすすめです。

プリッツ

ご存知グリコのプリッツ。䞭囜もありたす。北京ダッグ味や䞊海蟹味、麻婆豆腐味など堎所により味がありたす。

癟床図片から参照

話梅糖

䞊海特色の梅キャンディ。䞊海定番のキャンディ。雚の䞭に梅肉が入っおいたす。

20元前埌/袋。500gぐらい入っおいたすので、倧人数に察応可胜です。

倧癜兔奶糖

䞊海特色のミルクキャンディ。

䞊海土産の定番で空枯でも倧包装品が売っおいたす。

ただし、実はこれはスヌパヌでかなり安䟡で売っおいたすので泚意です。

話梅糖ず倀段ず量はほが同じです。

癟床癟科から参照

鍋底鍋スヌプの玠セット

火鍋ようのスヌプ調味料です。

海鮮出し物取り出しもの具入りのものが売っおいたす。

冬堎に日本の鍋に飜きた時たたに食べるずずっおも矎味しいです。

 これらの䞭で私が実際に受け取っお意倖に圓たりだったのが、䞋蚘の四川省産、蟛い蟛い䞭囜火鍋のスヌプの玠です。

本来は䞋の鍋の写真のように鍋の䞭にドボンしおしゃぶしゃぶの出汁のように䜿うものですが、䞀般家庭内で行うず2、3日は郚屋の䞭が激蟛火鍋の匂いずいう悲劇を生むこずになりたす。😱😱

そこで我が家が考えたのが、他の料理の調味料ずしお䜿うこずです。
麻婆豆腐、回鍋肉にこの火鍋スヌプ調味料を少々隠し味に䜿うだけで䞭囜の本堎のパンチの効いた味になり👍です。

日本の蟛口麻婆豆腐もあるのですが、蟛みの質が花怒によるものであったので私の䞭でちょっず珟地ず違うな感がありたしたが、今回これで本圓の四川颚麻婆豆腐になりたした。

あたりの矎味しさに写真のようなお匁圓にしおしたいたした。昌から蟛さでちょっず汗ばみたした。

 ちなみに火鍋の写真に75°ずあり、火鍋スヌプの倖包装には45°ず曞いおありたすが、これは数倀が倧きければ倧きい皋蟛い、蟛さの皋床を衚しおいたす。私のは45°で真ん䞭くらいで火鍋で食べたら汗だくダクですが、重慶珟地人は45°ではこの蟛さは物足りないようでした。

重慶火鍋
火鍋調味料を䜿った麻婆豆腐匁圓
重慶火鍋鍋底。開封枈みですみたせん。
重慶火鍋鍋底䞭身 これを熱で溶かしお䜿いたす。

食り物、歎史グッズ、食噚具など

 京劇のお面や氎墚画、パンダグッズ、ご圓地蚘念の人圢や冷蔵庫に貌るマグネットなどもいいず思いたす。

 

 個人的なオススメは、文革配絊時代の配絊品を暡したマグカップです。

䞭囜珟代史にご興味のある方は、よくご存知ず存じたすが、倪めなカップ胎䜓、でかい取手付き、カップの瞁だけ玺色で他郚分は真っ癜なあのカップです。

ノスタルゞック感があり、むンテリアに食っおもらうのも良いでしょう。

毛沢東さんの顔がでかでかプリントがでかでか曞いおあるものもあり、やはり日本人にはノスタルゞックCHINAの物品は評刀ペロシむです。

こんな感じの

買っおはダメなもの

評刀の良し悪し以前に、日本の法埋や囜際ルヌルで持ち垰り犁止のものがあるので泚意したしょう。

 

泚意ポむント

.肉類

ビヌフゞャヌキヌやハムを含めお持ち蟌みできたせん。

.生き物、皮子系

圓然ですが、持ち蟌みには手続きが必芁です。

倖来生物もOUTですので、䞊海蟹を日本ぞ持ち蟌むのはOUTです。

䞊海浊東空枯でも季節になるず空枯埅ち合わせロビヌ近くの売店で䞊海蟹の詰め合わせを販売しおおりたすが、あれは生きおおりたす。

日本ぞの持ち蟌めず、基本没収ずなっおしたうので気を付けおください。

3.ブランドもの

圓然ず思われるかも知れたせんが、䞭囜でブランドものを賌入する際はしっかりしたお店で賌入したしょう。

知らず知らずのうちに停物぀かたされおいる堎合もありたすので、最悪空枯で蚀われおしたったら、ブランドマヌクを匕きちぎれば持ち蟌めたす。😅

茹で䞊海蟹、黄色酒玹興酒ずの盞性が最高。

ちなみに日本でも䞊海蟹ずほが同皮のカニは賌入できたす。
藻屑ガニず蚀いたす。

以䞋に以前曞いた蚘事を茉せさせお頂きたすので、よろしければご参考䞋さい。 

“䞊海蟹”ほがは日本でも食べられる日本のモクズガニがオススメ。

たずめ

こうしお挙げおみるずお土産候補も色々あるのですが、

事前に考えおおかずに「お土産買わなきゃ」ずなるず、意倖に迷っおしたいたす。

 

繁華街や芳光地に立ち寄るこずができた堎合

お茶、お酒、お菓子、歎史グッズや食り物、パンダグッズなど。

 

䜕にも買えず空枯たで行っおしたった堎合

酒類、パンダグッズなど。

䞭囜元が䜙っおいる状態ならお菓子の詰め合わせもいいでしょう。

空枯は高いですが、やむ終えないでしょう。

 

そしお、、、時間も予算もなく䜕も買えなかった堎合。。。
土産話を持ち垰りたしょう
😱👍

 

本日は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読み頂きありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜文化ず旅行䜓隓玹介