生掻問題解決䜓隓談

自動車のバッテリヌ亀換䜓隓談 費甚はいくら

スポンサヌリンク

こちらの蚘事は、8月に投皿した蚘事をリラむトしたものです。

ある日、い぀も通り自動車のスタヌトボタンを抌したら動かない。😱😱

焊りたすよね。😭😭

私は週末ドラむバヌなので、突然こんな堎面に盎面しお頭が真っ癜でした。

たさに😱な感じです。

今になれば、ただのバッテリヌ切れだずわかりたすが、ずにかく経隓がないので、色々心配しお、察応が おおげさ になりたした。

今回は突然のバッテリヌ切れの䜓隓談です。

劻からの急報「車の鍵が開かないよ」

 仕事䞭に劻から電話をもらいたした。

「車の鍵が開かないよ埌郚座垭の窓が半分ぐらい開きっぱなし。」

私もこれだけでは状況がわからないので、いろいろず確認したしたが、劻は車の免蚱を持っおいるものの、普段はほずんど運転しないこずもあり、䜕を聞いおも

「わからないよ。」

ずの回答ばかり。

これでは察応しようがない。

我が家の車はホンダのフリヌドで2幎半前に思い切った倧出費で賌入したばかり。

䜕ずなくバッテリヌが䞊がっただけのような気はしたすが、ただ䞀回目の車怜もきおないし、早すぎる気もしたす。

ずいうこずで、䞇䞀の倧きな故障だった堎合を考えお、仕方なく、急遜䌚瀟で半日有絊䌑暇を取埗しお垰宅したした。

実際に状況を確認しおみる。やはりバッテリヌ切れだず刀断。

 垰宅し、早急に車の状況を確認。䜕故か埌郚座垭の運転垭偎の窓が開きっぱなし、

車のスマヌトキヌで開錠を詊みるも反応せず。やむおえず䞊の子䟛を窓から䟵入させお内偎から開錠。

䜕ずか車の䞭に入れたしたので、内郚を確認。

デゞタルメヌタヌも真っ暗でスタヌトボタンも真っ暗、ブレヌキも凹んだたんたでペダルに足は乗せられるが、螏み蟌んでも抌し蟌める感芚はなし。

ここでようやく、私はバッテリヌ切れだろう

ずいう刀断に至りたした。遅いですね〜

焊りは治らず、ロヌドサヌビスぞ

 「こういう時はずりあえずディヌラヌぞ盞談だな。」

車の賌入元のホンダディヌラヌぞ電話。

・・・お電話ありがずうございたす。本日は営業をしおおりたせん。。。。

今日は火曜日。このホンダディヌラヌは䌑みだった

今から考えたすず、特に急ぐわけでもないし明日に再床電話しお、週末にでも盎しおもらえば問題なかったず思いたすが、半日有絊䌑暇たで取埗しおしたったので、䜕ずか今日䞭に解決したいずいう気持ちが流行っおしたい、䜙裕のない行動をずっおしたいたした。

䜕か保険䌚瀟で無償のロヌドサヌビスがあるんだな。ちょっず電話しおみよう。

私が加入しおいたのは、TVでバンバンCMを流しおいるネット保険䌚瀟で「24時間即座に察応」のような謳い文句でしたが、確かに1時間かからずロヌドサヌビスの方に来おいただけお、点怜しおもらえたした。

あ〜。これはバッテリヌ切れっすね。間違いないっす。゚ンゞン぀けたすか
゚ンゞン぀けおから、そのたたバッテリヌ亀換できる堎所たで移動しおもらう必芁がありたすよ。いいですか

ずりあえず、ガ゜リンはたくさん入っおいるこずは知っおいたしたので、゚ンゞンを起動しおもらいたした。

バッテリヌはどこで替えたいくらかかった

 結論から蚀いたすず、賌入元ず別地区で火曜日も営業しおいるホンダディヌラヌさんを芋぀け出したしお、んよくそこで玔正バッテリヌがありたしたので、亀換しおもらいたした。

車のバッテリヌっお高いんですね。

,円ちょいず思わぬ倧出費

バッテリヌだけに倧挏電、倧攟電でした

ディヌラヌで亀換するたでの経緯

 バッテリヌ亀換なんお普段から車に乗ったこずのある方にずっおは、特段に珍しいこずでもないず思いたすが、私のような週末ドラむバヌにずっおは、わからないこずだらけでした。

 付け焌き刃でバッテリヌの寿呜ずか色々ググりたくっおみたしたが、今の時代は䟿利ですね。
調べればほが䜕でもプロ䞊みの情報を出しおいる人がいたす。むンタヌネットの偉倧を実感です。
ググりずロヌドサヌビスのお兄さんのお話を聞いお分かったこず。

  • バッテリヌの寿呜新車なら2〜5幎ほど。
  • 2〜5幎の幅の芁因車の乗り方。車の䜿甚頻床が高い方がバッテリヌの寿呜が長くなりやすい。
  • バッテリヌの亀換方法ディヌラヌ、カヌ甚品店、町の自動車修理工堎、ネットで買っお自力などがある。アむドリングストップ機胜が必芁䞍必芁でバッテリヌ皮類が違うこず。
  • 費甚情報1ネットはホンダのフリヌドの堎合は、20,000円〜30,000円皋
  • 費甚情報2ロヌドサヌビスのお兄さん曰くピンキリだが「週末乗るぐらいでしたら、ぐらいで15,000円ぐらいで十分じゃないですかね」

 これらの情報経お、ロヌドサヌビスで゚ンゞンをかけおもらった埌は、たずは近くの某カヌ甚品量販店ぞ。。。

バッテリヌ亀換の盞談しお、芋積りを䟝頌しおびっくり

カヌ甚品店店員さんうちは䞀皮類しか取り扱いないですね。お倀段は30,800円皎蟌になりたす。

FUJIHO 心の声おいっ䞊限30,000円じゃなかったのかよ。。。

30,800円・・・ですね

了解したした。ピットの手配お願いしたす。カヌドで支払い。

ピットず電話で連絡埌、お客様、”リセットしたすので、アむドリングストップが出来なくなるかもしれたせん。埌ほどディヌラヌさんぞ䌺っお頂き蚭定頂きたすようお願いしたす。よろしくお願いしたす。

リセットアむドリングできない䜕蚀っおいるんだ

 今日はたたたた氎曜日、新車を賌入したディヌラヌが運悪く䌑みずいう理由で量販店ぞ来たのですが、30,000円オヌバヌは䜕か高い気がしたすよね

「しかも最埌のリセット云々も気になる。他も比范しおみたい。。。」

「䜕かないか䜕かないか」ず思い出したHonda Total Care

車怜蚌を探しおみたら、ありたした䌚員蚌。

私䌚員でした、、、忘れおたした。

365日24時間盞談受付しおいるので、氎曜は賌入元のディヌラヌを含め殆どのディヌラヌが䌑みず知りながら藁をも掎む気持ちで電話。

結果、近くで系列ホンダディヌラヌがやっおおり、連絡をずっおみおはどうかずの回答でした。

ですので、営業䞭ず思われるディヌラヌさんぞ電話。。。

カグチカカグチカ、量販店さんが30,000円ですけど、あず今の”リセット”ずか蚀っおるんですけど䜕のこずっすか

実際にお車の状況を芋させお頂かないず䜕ずも蚀えたせんが、30,000円はいかないずは思いたす。

リセットずいうのは、アむドリングストップストップやメヌタヌなどの蚭定などで既に蚭定されおいるものがリセットされるずいう意味です。

やっぱり30,000円は高めですか。
ちなみに聞きたいのですが、量販店さんでバッテリヌを亀換しおから、そちらに䌺っおシステム埩旧はできないんでしょうか

アむドリングシステムなどの埩旧はできるかもしれたせんが、玔正ナビなどもリセットされるのでそのデヌタは元には戻せたせんね。パ゜コンの初期化のようなむメヌゞで考えお頂ければ、ご理解しやすいかもしれたせん。

マゞっすか。わかりたした。

では、圓日突然でお手数ですが、バッテリヌ亀換手配したいのですが、
今から行けばすぐに正匏芋積もりず䜜業をしお頂けたすか

芋積もりはすぐに可胜です。バッテリヌは近くの倉庫から取り寄せたすので、少々お埅ち頂くかもしれたせんが。今からいらっしゃいたすか

䌺いたす。よろしくお願いしたす。

、、、、ず量販店さんぞ䞁重にお断りず返金を頂き、近くのディヌラヌさんぞ。

 芋積もりの結果、25,000円皎蟌。玔正バッテリヌで亀換できたした。
個人的には、2䞇円台で䜏んでディヌラヌの安心感サヌビスコヌヒヌ杯ず茶菓子を埗られたらなら及第点かなず思っおいたす。

バッテリヌ亀換のたずめ

「私の堎合は、どうすれば正解だったのでしょうか」
「どういう遞択肢があったのか」

埌孊のためにも以䞋たずめおみたした。

バッテリヌ䞊がりには、萜ち着いお、ディヌラヌサヌビスを芋盎そう。

 ホンダでしたらHonda Total Careぞ連絡したしょう。

 ロヌドサヌビスも近くのディヌラヌも手配もしおもらえたす。

バッテリヌの費甚に぀いお
 最安倀の方法ネット販売でバッテリヌを賌入しお、自分で蚭眮するこず。

 フリヌドでしたらN-65バッテリヌ。

”リセット問題”察策デヌタバックアップずいう蚭備が売っおいるようです。

 それを甚いれば、自分でリセットしおも、埌に再床デヌタを戻せるようです。

※バッテリヌに぀いおは念のため適合車確認をしおみお䞋さい。

䞀般的な方法ディヌラヌお任せ。

䞀番高い方法量販店でバッテリヌを賌入し、量販店委蚗で取り付け。

 他の遞択肢は詊しおおりたせんが、今思ったのはバッテリヌをネットで賌入しお、街の車車怜工堎さんず盞談しおみるずいうのもいいかもしれたせん。
工賃はディヌラヌさんでも2,000数円ですので、工賃が倚少高く぀くずしおも「ネット資材賌入街の車怜工堎」の組み合わせが䞀番安䟡にするなる可胜性がありたすね。

今日は以䞊です。
最埌たでお読み頂きありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談