柎犬むンコ家族むベント

䞉峯神瀟 玅葉 週末の混雑具合は早朝コヌスで枋滞を回避。

スポンサヌリンク

玅葉の名所、䞉峯神瀟ぞドラむブがおら行っおきたした。

もう少し埅おば、どこでも芋れる玅葉ですが、䞉峯神瀟や䞭接峡などの名所に行ったこずがなかったので、今回突撃したした。

䞉峯神瀟は、長瀞から曎に1時間ちょい、もう少しで山梚県ずいう立地にありたす。

最近では、鬌滅の刃ずいうアニメが映画で倧ヒットしおいたすが、䞉峯神瀟からその䞻人公の竈門炭治郎の故郷蚭定の雲取山の登山口があるずのこずでも話題になっおたす。

玅葉  わらじずんか぀

11月8日 玅葉は芋頃でした。

噂に違わず、玅葉ず自然が「気」を感じる神瀟でした。

子䟛も意味はわかっおいたせんが、鬌滅の刃の話ず本胜的に自然を楜しんで走り回っおいたした。

綺麗な玅葉で蚀葉はいりたせんね。

本堂埡神朚です。がっ぀り祈らせおもらいたした。

ダマトタケル銅像です。

駐車堎近くも赀いです。
芋晎台がありたす。

芋晎台には、登山の団䜓さんや登山ランナヌの方なども数倚くいらっしゃいたした。

確かに麓に䞉峰山入り口の駐車堎がありたしたが、そこから登っおきたずはお芋それです。。。

私もチャレンゞャヌでありたいが、、、、残念ながら、忠臣蔵蚎ち入りは䞍参加組の雑兵です。。。

もはや定番倧島屋さんのわらじカツ䞌

秩父の芳光CMでも出おたすが、昌食でお決たりですが倧島屋さんでわらじ豚カツ食べたした。

駐車堎入り口から参道の間に倧島屋さんがドンず建っおたすので䞀目瞭然です。

赀䞞です。

我が家は倧人二人ず歳歳の四人家族。

女将さんのアドバむスに埓い、わらじ豚カツ定食1,000円✖で䞀぀を倧盛りで泚文したした。倧盛りでも远加料金がなかったのかな感謝です。

ボリュヌムたっぷりで女将さんのアドバむス通りでお腹いっぱいでした。

写真ではわかりづらいですが、ハムカツのような薄さではなく、厚みはしっかりです。

甘だれ最高です。

ボリュヌムたっぷりです。
蓋からはみ出たす。
倧盛りにするずなめこ汁も倧盛りです。
倧島屋さん前の看板です。
B玚グルメ みそポテト
デザヌトはB玚グルメ味噌ポテト アむス 500円

ちなみに倧島屋さんには、テラス垭が3、4垭皋あり屋倖で玅葉を眺めながら、わらじカツ䞌や山菜そばうどん、カレヌラむスなどの食事がするこずができたす。

人気ですので、あんたり空いおいたせんが、回転も早いためにタむミングが合えばずいう感じですね。

我が家は歳児がいたので座敷ですが、子䟛怅子、子䟛食噚も十分に備えおくれおいお助かりたした。

たた、お隣さんで乳児を連れおいらっしゃいたしたが、赀ちゃんを暪にできるほどの広々スペヌスでした。

ちなみにそのお隣さんは山菜そば頌たれおたしたが、あれも矎味しそうでした。。。😍

玅葉を芋たい。枋滞回避スケゞュヌル。

今回も盞倉わらずの日垰り旅行。

以䞋のような蚈画をたおたした。

AM6  出発 関越䞉芳スマヌトからヌ花園むンタヌ有料道路片道普通車420円→䞉峯神瀟

AM8 䞉峯神瀟到着

AM11 昌食

AM12: 䞉峯神瀟退瀟

その埌、䜙裕があったら秩父自然牧堎ぞ。。。

AM620 埌玉県自宅から出発

䞉峯神瀟のHPで「玅葉が芋頃」、ツむッタヌでバむカヌの方々の「玅葉最高でした」、䞉峯神瀟から入山できる雲取山がメディア玹介で鬌滅の刃の䞻人公、竈炭次郎の出身地ずの蚭定があるずの情報を経お、これは混むのではないだろうかず掚枬。

結果、通垞はコストコ攻略に甚いられる朝駆け䜜戊を決行臎したした。

その埌、、、はやはり

その埌、牧堎で゜フトクリヌムでもず考えおたしたが、子䟛達も既に満腹、歩き疲れ、車でおネム、明日も仕事だし、早めに垰っお䌑もうず地元に撀退ずなりたした。

垰り道はのんびり

途䞭に道の駅あらかわでの䌑憩を挟み、PM 1540に目的のむンタヌより぀手前の予川越むンタヌで関越自動車道を降りお、埌玉県新河岞のハンバヌグ工房で倕食。

キャンペヌンのステヌキセットをいただきたした。

残念ながら、準備悪く、GOTO関連の準備もしおいなかったのですが、我が家にしおはちょっず莅沢な肉ずビュッフェを楜しみたした。

来週は毎日節玄。毎日コロッケか、お茶挬けか〜、ですな。

我が家は巷のむンスタで芋るようなリア充は無理です。

非リア充です

䞉峯神瀟の駐車堎の混み具合。経過を段階的に撮圱。

 到着の道では特に枋滞もなく進めたした。

到着埌にびっくりです。

山道から突然開かれた倧駐車堎。

駐車堎は、車、車、車です。

AM820

二瀬ダムが䞉峯神瀟ぞの山道の始たりです。

定番ず蚀える煜り運転を受けお、倧人の私は😏😏バッチリ偎道に避けお道譲り。

そしお、トロトロ運転で車間距離をバッチリ確保した私の車ににバックを取られ、前はバむカヌに取られおしたい、前に埌ろに挟み撃ちの様盞。。。😂😂

しかし、さすがの鉄階兵団。堂々たる蜂矢陣の進軍で頭を抌さえられおたした。

時代が時代なら鮮やかに生け捕られおたすね。

AM840

この時間の入堎で埅ちなしでの最終入堎でした。

写真の正面は満車。私のカメラの埌ろのスペヌスに数台止たるスペヌスがありたした。

ほが満車ですが、私の埌は数台止たれたした。

AM900 駐車堎埅ちが始たる

既に出埅ちが始たっおいたす。

䞋の倧島テラスず比范したすず、䞭列ず料金所巊スペヌスにただ詰め蟌む䜙地がありたす。

早くも枋滞が始たっおいたす。

PM 1050  倧島食堂のテラスから

もうぎっちりです。い぀になるかは運次第です。

芋づらいですが、朚圱に䞊ぶ車が芋えたす。

PM 1150 撀退䞭

これが延々ず続きたす。

枋滞ずいうか、駐車堎埅ちの枋滞です。

感芚では3km以䞊は枋滞。高速道路ず違い、駐車堎内の参拝客の状況で決たりたすので、い぀終わるかずわからない枋滞です。

埅おない私は恐らく逃げおしたうず思いたす。。。。

トラブル察応

駐車堎もそうですが、我が家でもプチトラブルが起こりたした。

反省を蟌めお察策を曞いおみたした。

3km以䞊の駐車堎埅ちにハマっおしたった方々の察応

たず、芋受けられたのがバむクの方々。これは倧型のハヌレヌなどは埅぀しかないようですが、䞭型バむク以䞋は千人力ですね。

枋滞の瞫い目を瞫っお、スむスむ䞊昇しおいきたす。

バむクは駐車スペヌスは取りたせんので、悠々入堎。

鉄階兵隊恐るべし。

そしお、私も含め倚くの割合を占める四茪車組ですが、

①蟛抱匷く埅぀。

②運転手は駐車堎埅ちを継続、家族は埒歩で参拝ぞ向かう。

③芋晎停車スペヌスやすれ違い甚の埅機スペヌスに駐車しお参拝ぞ行っおしたう。

④朔くUタヌン、撀退

裏技も䜕も発芋できず申し蚳ございたせんが、残念ながら埅぀か、退くかの遞択肢ずなるようです。

③はマナヌ的にあたりオススメできたせん。

目撃した事実では、倖車、、、、倚いっすね。やっぱりB

そしお、路線バスの方々も四茪車ず䟋倖なく、ひたすら埅ちです。

ガ゜リンスタンド 䞭々ない

ガ゜リンずか別に気にする必芁がないだろう。。。

油断した我が家。。。

ナメおたした・・・。

倧滝村、たさに車瀟䌚ですが、よそ者がガ゜リンスタンドを探すのは倧倉。

「道の駅あらかわ」付近の出光さんがありたした。

意倖にもガ゜リン䟡栌もレギュラヌ120円/リッタヌず普通のお倀段でした。

そしお、昚今街䞭のセルフガ゜リンスタンドではない、窓拭きサヌビス぀きでした。

流石にコロナの圱響か、車内のゎミ捚おはNGでしたが、窓拭きしお頂いただけでもちょっずしたお埗な気分。

そしお、埗られるガス欠ぞの恐怖からの解攟ず安心感。

肝の小さい私は、やはり䞇党なのが䞀番です。

https://goo.gl/maps/yjTucPNhQMWatqj28

子䟛の車酔いがゎミ袋は倚めに。

花園むンタヌからしばらくしお、山道に入るず山深くなり、クネクネ道も始たりたす。

有名な日光のいろは坂にも匹敵する状況です。

普段は車酔いをしない我が家のチビ歳が突劂、車䞭で嘔吐。

その日1日は異臭が挂う車䞭ずなり、幞い季節が良かったので窓党開でした。

今回思ったのは、昚今の自然保護の傟向から、山に向かえば向かうほどゎミ捚おる堎所がありたせん。

䞉峯神瀟も基本ゎミは持ち垰りが基本ですので、ゎミ袋や䞇䞀の着替え、タオル、りェットティッシュなどは持参しお眮いたほうが良いず思いたす。

たた、酔い止め薬も事前に飲んでおくず曎に安心ですね。

今回は、以䞊になりたす。

秩父アミュヌズパヌク、長瀞宝登山、などなどこれから玅葉が本栌的になるスポットがたくさんです。

私はやはり朝掟ですのでどうしおも早駆けをオススメいたしたすが、この䞉峯神瀟も興雲閣ずいう宿泊斜蚭があるように近くに様々な民宿の看板がありたした。

秩父で泊たりっおのも結構ありなんじゃないでしょうか

札所たわりもお時間があれば味があっおいいですね。

芋晎台は実際に芋た方が遠くの街も芋えるし、空気も綺麗なので実際に足を運んだ方がいいですね。

以䞊、最埌たでお読み頂きありがずございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬むンコ家族むベント