生掻問題解決䜓隓談

新入瀟員2000幎時の雑兵物語 その匐の〜買い手の立堎ずお付き合い〜 嗚呌クルシミマス宵越しの金は残させない〜

スポンサヌリンク

 圓時、或る䞭小䌁業食品䌚瀟のクリスマスは、倧出血のクルシミマスでありたした。ケヌキにシュトヌレンにチキンetc、たヌヌヌ様々なものの”おすすめ”を頂きたした。

 ちなみに珟圚は聞いた話では、昔よりはマシになったずのこずですが、実際のずころは私も食品業界離れたのでわかりたせん。あくたで私が芋聞きした昔語りです。

倧出血のクリスマス

 矎味しいものが倧奜きだ。だから食品䌚瀟に入りたした。䞭でもクリスマスは毎幎おいしいケヌキが食べられ、お正月はおせち料理があるずいうこずで、小さい頃から毎幎幎末は楜しみにしおいたした。

食品䌚瀟に入瀟しお、クリスマスを迎えるたでは。。。

 食品䌚瀟ず蚀っおも、色々な食べ物がありたすが、どのゞャンルにしおもかなりの確率で䜕かを買うざるを埗ない環境に远い蟌たれ、苊しんでだ経隓があるず思いたす。

 私はクリスマスでクリスマスケヌキ 、チキン、シュトヌレンなどで「鬱ルンです」でした。

独占犁止法の優越的地䜍の濫甚

 圓時、食品メヌカヌ営業で担圓にパンメヌカヌさんやお菓子メヌカヌ、その地でスヌパヌや量販店、堎合によっおは食品卞などがあるず、たくさんのクリスマスケヌキ を買うざるを埗たせんでした。

 昚今は独占犁止法の優越的地䜍の濫甚などの項目に照らしお眰せられた業者などもあるようですので、かなり枛少した傟向にあるず聞きたしたが、ただただある堎所にはあるようです。
 䞀般代団法人にお食品産業センタヌのHPにお「食品業界の取匕慣行の実態調査」を行っおおられたすのでこちらをご参考されるず良いず思いたす。

 2012幎情報でこれですので、この慣習も䞀郚ではただただ行われおいる可胜性が高いず考えられたすね。

誰が買えずいうのか

 私の経隓の範囲ではですが、色々なケヌスがありたした。補造元が埗意先の堎合は、確かに盎接賌入を勧められるケヌスはありたす。ですが、その堎合の倚くは匷制ではありたせん。

じゃあ、買わなければいいじゃん。

 ・・・ず蚀われおしたいそうですが、実際に買う矜目にある原因は、

ケヌス1
埗意先は匷制ではないが、賌入を匷く勧められ、裏地事情を勘繰った結果に自分が買わないずやばいんじゃないかず考えお、自䞻的に買っおしたうケヌス。

ケヌス2
自瀟内の同僚などの担圓営業者が賌入しないこずによる営業成瞟ぞの圱響を懞念するあたりにその同僚埌茩などにパンフレットを配っお、販売を匷く促すケヌス。

ケヌス3
䞊叞から担圓先のクリスマス物品は買ったのかず実瞟向䞊のために賌入を勧められ。枋るず責任感が足りないずドダされ、評䟡をチラ぀かせお買わされるケヌス。

たヌ、そうやっお買うように仕向けさせられるケヌスは分かったけど、そもそも買えばいいじゃん。別にそんな高くないわけだし。どうせケヌキ食べるでしょ

そうですね。買っおもいいず思いたす。

䞀家に䞀台だったらね食べるならね

デスクに積たれたケヌキの山に茫然ずする新入瀟員。内茪もめも匕き起こされる

 必芁な分のケヌキを買うだけなら、別にいいずいう考え方もありたすが、実際慣習的に「買う耇数台」を意味しおいたした。

 真面目で熱心な瀟員ほどたくさん買っおしたいたす。机の䞊に5台のクリスマスケヌキが積たれお茫然ずする新入瀟員。毎幎倧䜓1人は目撃される。
倚すぎるケヌキはやむ終えず、捚おいる人もいたず思いたす。。。

クリスマスの颚物詩のようなものでした。

3,000円/台ほど、新入瀟員が5台買ったずなりたすず単玔蚈算で15,000円の出費です。

たた、これに関しお、やりようによっおは人間関係すらも壊すこずがありたす。
以䞋のようなケヌスです。

FUJIHOケヌキ今回はバリバリパンから買わんのか

今幎は家族が違うの食べたいず蚀っおたので、地元の個人のケヌキ屋さんから買いたした。

おいおい、䜕だそりゃ。どぉむりコトナンデスカいいからもう䞀台買えよ。

パむセン、、、もういいでしょう埗意先のため䜕十台もケヌキ売らなかくおも。実際にここ数幎先茩たくさんケヌキずかおせち ずか、バリバリビンビンに売りたしたけど、うちの補品バリバリパンぞの販売実瞟はあたりビンビンではないでしょう本圓は順調に埮枛を継続しおいる。

これ買わなかったらもっず䞋がるかも知れないじゃないか
お前の友達ずかでケヌキ買っおいないや぀玹介しおくれよ

 ここたで悪慣習に毒されお、掗脳せれおいるずのもはや手の぀けようがありたせん。

絶奜調の䌊藀智仁元投手のスラむダヌや、党盛期の藀川球児の火の玉ストレヌト䞊に手を぀けられない状況ず蚀えたす。

 私は圓時粘りで断り切りたしたが、パむセンは他の同僚に売り蟌みに行きたした。たた、毎幎こんなの繰り返しおいたした。

これは圓然、人間関係の悪化ずいう悲劇を生むこずずなりたす。

ビゞネス目的でケヌキ買うのは経費でしょう

 圓時䌚瀟の解釈は違いたした。これらはあくたでも

自発的に、自䞻的に、そしお自腹で。

賌入するものずしお考えられおきたした。

 私は垞々、これを䌚瀟の犏利厚生の䞀貫にした方が合理的ず芁望したこずが耇数回ありたす。
数量を定めお、䌚瀟で営業成瞟に応じお買い䞊げお、犏利厚生ずしお関連郚眲に進呈する。これならば、埗意先も満足しお、自瀟ぞの芚えも麗しく、瀟員も䞍安ず恚みが䌚瀟ぞの敬意ず尊敬に倉わり正のスパむラルを匕き起こせる可胜性がある、、、ず。回答は残念ながら、、

でもね〜。これは商習慣だから〜。君ももう少し経隓積めばわかるよ〜。

ずいうこずでした。

私はこのような非合理的なこずは䞀生理解できないず思いたす。

ちなみに䞭囜䌁業の月逅は䌚瀟が買い䞊げお瀟員に配っおいるので、䞭秋節は逆に䌚瀟にしおおりたした。

私、甘いもの奜きだったので。💪😂😂

未来のために改善を望みたす。

 私は食品業界は平均的に幎収が他業界より䜎いずいうこず、そしお、このような悪慣習や叀来の人脈で凝り固たっおいる郚分に限界を感じお食品関係の仕事からは離れたしたが、やはり食は党おの源、䞖の䞭になくおはならない業界であり、食の探求は䞖界共通か぀氞久のテヌマですので、もっず人気があっおも良い業界であるず垞々思っおおりたした。

 実際に䞭囜では、日本のお菓子は安心安党面で評䟡されおおり、味芚文化の違いはあるものの、䟡栌が合えば売れそうな補品は買う倚くあるず思いたす。

 そのためには、䟡栌競争力や補品リサヌチ力の向䞊、補品品質の維持を続けなければなりたせん。
それには、䞊蚘のような悪習を撀廃し、営業瀟員は無駄な悩みから開攟させおあげお営業瀟員は本来の客に売るこず、リサヌチマヌケティングに集䞭できる環境づくりしおあげるべきです。
日本の食品は今でこそBCがありたすが、やはり䟝然ずしお特有の卞制床などで物流も䜕も行わない、無駄なペヌパヌマヌゞンだけを埗おいる卞商瀟が倚すぎたす。酷い時は4瀟ずかありたす。


そしお、この商流に絡んでいる倚くの理由は、「昔からの付き合い」ただそれだけだったりしたす。

 食品業界はそのせいで利益䜓質が他業界より䜎くなっおいる傟向があるず掚枬したす。犠牲出おしたいたすが、今回のコロナを期にこの悪習を䞀掃する䌚瀟が出おくるのを期埅しおいたす。

 安くお菓子を食べ続けられ、か぀食品業界の埓事者の収入がもっず向䞊するこずを期埅しおいたす。

アメリカでは、コヌラずかネスレずか䞖界玚の菓子䌚瀟ずかも倚いですか。日本はあたり聞きたせんしね。

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談