生掻問題解決䜓隓談

雑兵物語 2020幎 〜通勀乗り換え〜和光垂-有楜町線副郜心線 乗り換え①基本正垞線

スポンサヌリンク

 今回は珟圚進行圢の雑兵物語、かなりピンポむントな蚘録を残したす。
通勀電車。東歊東䞊線ヌ和光垂始発、有楜町線or副郜心線。

有楜町線の䟿利さは意倖に郜内で知られおない

 東京圚䜏者に池袋系の駅でも山手線で〜、䞞の内線で〜ずいうず、
「そ〜ですか〜。」ずいう回答が来たすが、
有楜町線で〜。ずいうず以倖に知られおいないずいうのが私の印象です。
生粋の郜民だったら、結構知っおいるものですが

 私は有楜町線の䟿利な割には混み過ぎない、玠晎らしい路線だず思っおいたす。

 有楜町線は和光垂から乗車52分ほどで新朚堎たで行くこずができたす。ディズニヌランドぞ、新朚堎から京葉線に乗り換えお行くこずも倚いず思いたす。
乗り換えなしなら北朝霞から舞浜盎通もあり
ずその間は池袋、東池袋サンシャむン、氞田町桜田門官公庁、皇居、銀座䞀䞁目有楜町、月島もんじゃ、豊掲ゆりかもめからお台堎などぞ乗り換えなしで行ける知っおいるずかなり䟿利な路線だったりしたす。

通勀では、和光垂の始発でゆっくり座りたい。

 東歊東䞊線から池袋ぞ行くには、東歊東䞊線の終点で、そしお有楜町線から池袋ぞずいう方法がありたす。東歊東䞊線のメリットは速さ。準急以䞊なら有楜町線より池袋到着は早いですが、混雑気味です。
通勀のがりならば䞀般的な状況ですず確実に座る方法は和光垂以降からは存圚しないず思いたす。
 ですが、有楜町線ならば、和光垂からは確実に座る方法が存圚したす。䜕故なら和光垂から始発電車が出おいるからです。極論埅おば座れたす。

和光垂駅の始発の有楜町線の座れる乗り方

 朝のホヌムの情勢は基本以䞋の図の状況ずなっおたす。

 ①〜④ずいうのは人の䞊ぶ䜍眮です。③の䜍眮たでに䞊ぶ頃ができれば、特にトラブルを感じるこずなく座っお通勀できるでしょう。
④ずなっおしたった堎合は、確率八割ずいうずでしょうか
 ずいうのも通垞の電車の座垭は䞀列7 垭、巊右で14垭で理屈䞊座れたすが、5列目以降に䞊んでいる䞭には、この道りン十幎のツワモノも少なくありたせん。

 圌らの秘技、匷匕なドリブルをされるず石厎君謎レベルのディフェンス力では、

石厎君、吹き飛ばされたぁ〜日向君そのたたシュヌト
森厎君、䞀歩も動けないィ〜

、、、ずなるやられ方も少なくありたせん。

庶民雑兵皆々は

䞀日を占う朝の通勀で確実に䌑むために必死です。

発着情報掲瀺板

 䞊蚘状況、新朚堎方面が目暙を䟋ずしたすず、たずは自分が乗った電車が、和光垂駅に到着し、有楜町始発ホヌムを確認。そしお「番目の状況」を確認。
もし、③たでに䞊ぶこずができるならば、「1番目」に䞊びたしょう。
もし、「番目」で④たでに䞊ぶこずができない堎合は、「番目」に䞊びたす。そこで次の新朚堎始発の「番目」で④たで、可胜ならば③たでに䞊ぶこずができるタむミングをひたすら埅ちたす。
特に元町䞭華街行きの際に「番目」に写っおしたわないよう、十分に泚意が必芁です。間違えるず再床䞊び盎しになりたすので気を぀けたしょう。

始発電車突入図

 電車の䟵入図です。合蚈14垭ありたすので、③たでに䞊んでいた堎合はほがトラブルなく座れたすが、぀以降は垭が䞍足気味なりたすので、倚少の俊敏さが必芁ずなりたす。怅子取り合戊ずなり、トラブルになるこずもあり埗たす。

基本の型 初手1stアクション

 和光垂到着時、初動はたずは発着電光掲瀺板の状況確認、それに応じおアクションをする事ずなりたす。

【1】䞀行目が目的地行き始発が到着しおいお、座れそうな堎合。

→盎接乗車。

【2】䞀行目が目的地行き始発。和光垂到着時に「䞀番目始発列」の③たでにポゞショニングできる堎合。

→「䞀番目始発列」ぞ。

【3】
䞀行目が目的地行き始発。和光垂到着時に「䞀番目始発列」の③たでにポゞショニングできない堎合。

→「ニ番目始発列」ぞ。

【4】䞀行目が非目的地行き始発の堎合。

→「ニ番目始発列」ぞ。

基本の型 二手2stアクション

「ニ番目始発列」に䞊んだ堎合、「䞀列目」の人が到着した車䞡に乗り蟌み、「䞀列目」ポゞションが空になっおからスラむドしたす。

 䞀぀泚意が必芁な事は自分で状況刀断する事です。「2列目」は自分ず同じ目的地始発の電車を埅っおいる者、目的地が異なる者が入り混じっおおりたす。ですので、呚りの様子に合わせおいるず、皀に非目的地始発のタむミングで「䞀列目」に突入しおいたい、䞊び盎しずなっおいたいたす。自分の目で電光掲瀺板を芋お刀断をしたしょう。

以䞊、本日は基本線を曞かせお頂きたした。

しかし、ここはマニュアル通り行かないずトラフィックカオスの䞖界、必ず䟋倖は起こりたす。

ず蚀うこずで、埌日トラブル線を埌日远加臎したす。

スマホでい぀でもどこでも䌚瀟の電話が䜿える【回線.com】

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談