セキセイインコ飼育

セキセイインコ(生後1ヶ月)飼育2日目。雛と成長の境目?飼育記録。

スポンサーリンク

ご覧いただき、ありがとうございます。🙇‍♂️

セキセイインコ飼育開始2日目。

相変わらず固まっている状態。

初日にそのうを確認するためなどで数回捕まえてしまったこともあるから、

まだ飼い主への恐怖感が残ってるのだろうか?

そして、相変わらずの粟穂以外は受け入れられない状況が続いています。

ただ、多少の変化はありました👍👍👍

セキセイインコ(生後1ヶ月)をお迎え。飼育初日。環境の変化は思ったよりデカい!?

セキセイインコ(生後1ヶ月)飼育記録7日目。ゲージへ投資。補強。

セキセイインコ(生後1ヶ月)飼育記録12日目。アオさん、アクロバットに目覚める。

セキセイインコ(生後もうすぐ2ヶ月)飼育記録26日目。むき餌導入。アオさん、味覚が大人になりました。

セキセイインコ(生後6ヶ月)飼育記録 飼育約5ヶ月 ほぼ大人の風格&ゲージ補強のおまけ

もはや雛ではない?レイアウト改造。

昨日の夜のこの状態から、、、

朝起きたら、何とヒーターの上に立っていた。

生後1ヶ月、まだ床住まいではなかったのか?

ここは経験不足なので、固まる原因をググってみるとこのようなアドバイスが、、、、。

環境に落ち着かない場合は、高い場所でじっとしていることがよく見られます。

野生では、木の下に降りてしまっては捕食されかねないので、高い位置が落ち着く傾向があるようです。

なるほど、ペットショップで止まり木なども設置しておらず、

説明もまだまだ雛に近いとの説明だったので、

あなた(名前未定でスマン)を甘く見ていたよ。🤔🤔

とあれば、、、。

早速レイアウトをちょっと大人仕様に変更!

ヒーターも外付けにして、止まり木をつけたら、、、。

早速動きがありました。

鳥生🦜(ちょうせい?)、初めての止まり木・・・・!

必死のよじ登りが感動を誘います。。。。

ヒーターは結構いい。パネルを買ってよかった。

ヒーターに関しては、温度変化で死んでしまうのは可哀想ということで、

ペットショップの勧めるパネルヒーターを買いましたが、これは非常によかったです。

当初は、ネット情報を見るとマルカン保温電球+サーモスタットセットが主流のようなので迷いました。

保温電球+サーモスタットは、ネット上での使用例で安定した効果があるようです、

ですが、保温電球+サーモスタットをセットで設置すると場所をとるんですよね。

その点、パネルヒーターは中でも外でも幅を取らないで、

温度自動調整機能があるとのことでサーモスタットも不要。この点が気に入りました。

実際に使ってみますと、我が家では保温も十分ですね。

ゲージに手を入れるとほんのりあったかいです。

申し訳ないですが、まだ実気温は温度計がなく測定していないので、

近々に購入して測ってみたいと思います。

飛ぶ練習??突如羽ばたく。

突如バタバタ音が!!飛ぶ練習まで始めました。

生後1ヶ月で飛ぶ練習まで始まるとは、、、、人と比較したらすごい成長だ。😭

餌について、拭えぬ不安。

朝のさし餌、またも固まって食べず。。。。

ショップおすすめのペレットもふやかしてみたが食べず。

購入した餌は、粟穂の他に3種類。パフォーマンスのペレット餌500円くらい、

パフォーマンスのパウダータイプ(さし餌の栄養補強)300円くらい、粟玉1,500円くらい。

説明通りの使い方ですと、粟玉とパウダーをお湯でふやかして40℃ぐらいで与えるのだが、

初日から翌日朝まで無反応。

話にならんな・・・と言われているような状況です。

ペレットもふやかしてみましたが、見向きもせず。。。

でも、粟穂を見た瞬間、人が変わった。。。。

いや、鳥が変わったように激しいガッツキぶり!

消化不良なども心配ですが、元気そうなので試しに粟玉とペレットを地面に少しばら撒いてみたところ、

結構がっついている!?

これは、、、、実は一人餌始まっている?

ですが、夕方に鳴き騒ぐのでさし餌をしてみたところ、

がっつくまでは行きませんが結構食べたりして。🤔🤔

今まさに彼or彼女にとって切り替えの時期にあるようです。。。

このようなペットの観察と手探りというのも飼育の醍醐味ですが、

ネットの情報などで2週間で⭐️となったような話もよく聞くので、まだまだ不安ですね。

 

 

2日目は以上になります。

昼過ぎまでは、相変わらず固まっていましたが、夕方近くになって少しではありますが、

動いたり、多少鳴いたりするようになってきたので、今のところ順調だと思います。

食べ物の消化が少々不安ですが。。。。

今後もできうる限り、記録つけて生きたと考えておりますが、

もし突如更新が長期間止まったら、お察しください。。。。😅

もちろん、そうならないように努力して参ります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

セキセイインコ(生後1ヶ月)をお迎え。飼育初日。環境の変化は思ったよりデカい!?

セキセイインコ(生後1ヶ月)飼育記録7日目。ゲージへ投資。補強。

セキセイインコ(生後1ヶ月)飼育記録12日目。アオさん、アクロバットに目覚める。

セキセイインコ(生後もうすぐ2ヶ月)飼育記録26日目。むき餌導入。アオさん、味覚が大人になりました。

セキセイインコ(生後6ヶ月)飼育記録 飼育約5ヶ月 ほぼ大人の風格&ゲージ補強のおまけ

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUJIHO-YI

こんにちわ!FUJHOと申します。 埼玉在住、最近はコロナということもあり、コストコやショッピングモールなどの攻略レポート、仕事と生活上の問題、飼い始めたセキセイインコの飼育記録+たまに中国ネタのブログ書いています。 頑張って書いてます。 ご一読頂ければ幸いです。 中国に縁があり2006年5月に〜2012年10月まで中国上海で生活していました。 今も中国と関わる仕事に携わっています。 残念ながら、コロナで国外は行けそうにないですね。 よろしくお願いします。

-セキセイインコ飼育