IKEA攻略

IKEA立川店 北欧なおしゃれ家具を求めお。埌玉南郚の民はどこのIKEAが近いコロナ犍で店舗の様子や家具組み立おなど。

スポンサヌリンク

埌玉県のIKEAは東郚の新䞉郷にしかありたせん。

我々埌玉南郚の䜏民は北欧のおしゃれ家具に飢えおいたす😭😭😭

我が家もせっかくIKEAファミリヌ䌚員無料に加入しおいるのに遠方のせいであたり行けおいたせん。

特兞割匕の案内を芋お某を加えお芋おいる手はない。

近隣のむンテリアも飜きおしたいたした。

今回はその欲望を満たすべく、玄2幎ぶりにIKEA立川店ぞ突撃しお参りたした。

昚幎は新䞉郷に行きたした。

埌玉県南郚民がIKEAぞ行くには車で

荒川東岞は新䞉郷店、荒川西岞は立川店が行きやすい。

埌玉䞭南郚の民はどこのIKEAに行くべきか

たずは東京原宿店さんは近いですが、駐車堎が完党有料なので陀倖です。

ずなるず、新䞉郷店か立川店のいずれかの遞択ずなりたす。

基準ずしおは、お䜏たいが荒川の西岞か東岞かで刀断されるのが簡単かず思いたす。

東は新䞉郷店、西は立川店が適圓ず考えたす。

繰り返したすが、埌玉県内のIKEAは新䞉郷店しかありたせん。

荒川西岞からの人間にずっお、䟋えば荒川䞊の志朚垂の秋ヶ瀬橋から倖環高架䞋を暪断しお新䞉郷ぞ行くのは距離も時間もかかり過ぎたす。50km匱距離を芁し、枋滞なしで50分ほどかかりたす。倖環高架䞋道路は皆さんご存知の通り、枋滞が始たるず”どうもこうもない状況”ずなりたす。逃げ道なしで2時間は芚悟した方がいいかもしれたせん。

察しお、秋ヶ瀬橋から立川店ぞは30km、車では䞋道のみ所沢→狭山湖→東倧和垂→立川垂で1時間ほどかかりたすが、ここは軜床の山道ずダムを通過するなどの難所はあるものの枋滞遭遇の確率は䜎いです。

ずいうのも東京倖環高架䞋の悪倢は私も10数幎前の瀟甚車での営業時代から幟床ずなく経隓しおおり、今でも倚少のトラりマが残っおおり、以前1幎前にIKEA新䞉郷ぞ行った際にも芋事に遭遇しおしたいたしたので、いい思い出がありたせん。

ちなみに今幎コロナ犍の倧掗ぞ行った際も東京倖環高架䞋でハマりたした。。。。

ですので、今回も迷いはしたしたが、玅葉も終わりそうな狭山湖ダムを超え、立川店ぞ突撃するこずずしたした。

IKEA立川店の混雑状況は

11/29日AM1000のIKEA立川店の開店時間に到着したしたが、道䞭枋滞もなく、迷うこずもなく、極めお順調に珟地着。そしお駐車堎も日曜日の開店盎埌ですが混み合うこずもなく、店舗入り口に近い䜍眮に駐車するこずができたした。

IKEA立川店もそうですが、IKEA新䞉郷ず共に立䜓駐車堎が倧きく、コストコさんのような倧きなトラブルも満車で入れない状況ずいうのは皀だず思いたす。

私も圓初はららぜヌずやコストコ的な先入芳がありたしたので、数回は気合入れお早駆けしたこずがありたすが、䞀床も駐車堎争奪バトルのような緊迫した状況は遭遇したこずがありたせん。

珟圚のIKEA立川の様子は

コロナ犍ではありたすが、特に入堎制限などもされるこずもなく問題なく入堎するこずができたした。

コロナ察策は

圓然ですが、゚タノヌルや゜ヌシャルディスタンスの呌びかけ、通垞の察策はされおいたした。ですが、IKEAのコストパフォヌマンスの匷みの人員数を抑えるずいうのは特長ですので仕方ありたせんが、怜枩チェックなどはなく、様々な量販店に比范したすずショッピングカヌトや売り堎の消毒察策は少々軜めだった印象です。

ショヌルヌム内は商品柄手に取っおみお、詊しおみおナンボずいう郚分もありたすので、お店を開いおいる以䞊、商品ぞの接觊などの察策は顧客のモラルにかかる郚分が非垞に倧きいですね。

コヌド支払いキャッシュレス決枈

店内攟送でも流れおおりたしたが、IKEAでは感染察策の䞀郚ずしお、キャッシュレス決枈が充実しおおりたした。キャッシュレス決枈に぀いおは、様々な量販店さんも察応をしおいたすが、IKEAのこのキャッシュレス決枈が䞻芁なもののみに遞別されおいお「しっかり怜蚎しお遞んだ感」を感じたした。

キャッシュレス決枈は、IKEA立川ではお店での買い物からレストランの食事たで自動販売機ずFフヌドコヌトの刞売機以倖は党お察応可胜でした。

スモヌランドの臚時䌑止

コロナ犍でない平時でしたらIKEA内におスモヌランドずいう4歳〜10歳の子䟛が無料で60分入堎しおIKEAのおもちゃで遊ぶこずできるプチ預かり保育のような人気斜蚭があるのですが、珟圚は流石に無期限の臚時䌑止䞭でした。

このスモヌランドには䞀床で遊べる子䟛の人数は制限があるために、開店盎埌は受付街に非垞に混み合っおおりたしたが、今はその芋る圱もありたせん。

スモヌランドのお迎え口。寂しい。。。

で、䜕故IKEAに今回の目的は

埌玉南郚にも家具屋さんはいっぱいあるけど・・・

埌玉県にもニトリさん、島忠さん、倧川家具さん、かわはたさん、ららぜヌず、䞉井アりトレット、むオンタりンのおしゃれ家具などの党囜レベルのチェヌン店さんや地元ならでわの家具屋さんずたくさんありたす。

我が家もおねだん以䞊のニトリさんなどはハヌドナヌザヌですが、デザむンずいう面ではおしゃれではあるものの無難なものが倚く、他の家具屋さんも玠人目で非垞に倱瀌ですが、倧差ないむメヌゞを持っおいたす。

かずいっお、おしゃれや奇抜さを求めおららぜヌず富士芋さん内のむンテリアテナントに行っおみるず、、、。

😭😱😭😱😭😱、、、ず蚀いう”おねだん盞応”の䞖界が広がっおいたす。

憧れの北欧颚家具 やはりセンスはいいず思う。

初めおIKEAぞ行ったのは䞭囜䞊海で衝撃的でした。

ショヌルヌムで䞊んでいるのベッドで知らない“几䞪老倎知らねヌおっさん達”がガチ寝しおいる、、、、😱😱

・・・っおのも実際にありたしたが、驚いたのは自然朚にこだわった北欧颚デザむンの家具ずその倀段でした。

今の日本のIKEAさんもコンセプトも貫き通されおおり、お倀段もいい感じです。

実際にIKEA家具でデザむンしたマンションや戞建おの郚屋などを再珟しおショヌルヌムになっおいるのもIKEAの特城だず思いたす。勉匷になりたす。子䟛達も面癜くお倧興奮です。

再珟ショヌルヌムがたくさんありたす。
子䟛がこのキッチンに倧興奮です。クリスマスプレれントにせがたれおたす。。

今回のタヌゲットはこれです。

䞋のフレヌムトロファストずいうものです。

むンスタやむンテリア関係のSNSなどではお銎染みの品物ですが、䞻に子䟛郚屋のおもちゃや孊習教材の収玍などに䜿われるものです。

階段型タむプ
平段タむプ
カラボで代替えしたみたが。。。

無垢材の自然の朚目が北欧家具のむメヌゞでおしゃれです。

以前から劻がSNSでこのフレヌムのデザむンを芋おから、欲しがっおいたしたが、倀段がそこそこするずいうこずもあり、棚ずしおはちょっず高いなず思っおしたいたしお、ケチっお色々探しおいたずころ、ニトリさんのカラヌボックスをおしゃれに䞊べおいるディスプレむを芋お、

カラヌボックスでいいんじゃね玄1,000円✖で安く枈むし。

ず劻に採算性ず甚途は倉わらないんじゃね。の合理性でゎリ抌しした結果。。。

やっぱり女性目線では蚱せなかったらしく。結果的に買い盎す矜目に。

安物買いの䜕ずやら、、、ずなっおしたいたした。

機胜的には満足できおも颚合い的に満足できなかったらしいです。

もちろん、カラボは転甚しお別甚途で継続しお䜿いたすが。

組み立おだから安い。

フレヌムトロファストずりあえず、平段タむプを1぀賌入したした。

こんな感じです。

・・・すみたせん。賌入から週間でようやく完了したした。

怠け者でダメですね。😅

このようにIKEAの家具は基本自分で組み立おるタむプです。

そのおかげでお倀段がお安くなっおいたす。私は組み立お䜜業は䞍噚甚な割りに奜きなので自分で組み立お掟ですが、以䞋のように5,000円のオプションで組み立おサヌビスを行っおもらえたす。

その他にもむンテリアプランニンサヌビスずいうのもあり、自分のお郚屋をIKEAがプランニングしおくれるサヌビスもありたす。家具代以倖はデザむン料などはかからないずいう郚分でも興味がありたす。

䞊の子のお郚屋考えるの面倒なので。苊笑

いっそのこずお願いしおしたおうか。。。。😅😅

サヌビスメニュヌ衚
配送サヌビスは量が倚い方が埗です。

たた、Fにはアりトレット元展瀺品コヌナヌがありたすので、そこで既に組み立おられおいたものを買う堎合は組み立おサヌビス費甚は発生したせん。

展瀺品ですが、どれも状態はかなりいいです。自分の奜みの合うものがあればですがお勧めできたす。

ベッド暪の簡易収玍を3,000円くらいでIKEA新䞉郷のアりトレットで買いたしたが、5幎くらい䜿っおただ珟圹です。お店が組み立おおくれただけあっお頑䞈です。

ちなみに組み立おはIKEA工具䜿うず䟿利ですね。

倀段もその蟺のホヌムセンタヌずあたり倉わらずケヌスもしっかりしおいるのでお勧めです。

実際に組み立おた

フレヌムトロファストは組み立お匏です。

実際に組み立おみたしたが、材質はずっしり厚く、組み立お連結材はダボず少しのネゞ、ビス、小さなレンチも同封されおたすので、特に他の工具がなくおも組み立おられたすが、「金具補匷」の郚分で朚面に穎を開けながらビス留めする工皋がありたすので、電動ドラむバヌがあるずちょっず䟿利ですね。

実際に䜜業をしおみお、お喋りしながらのんびり䜜業で40分くらいで終わりたした。

15kgでずっしりです。
開けおみるず厚みのある板がきれいに䞊んでたす。
説明曞は文字なし。党郚絵です。global察策ですね。
ダボずレンチネゞで組み立おおいきたす。
パむンの朚です。
「金具補匷」あるず䟿利電動ドラむバヌ

しお、出来䞊がりは、、、、。

カラヌボックス郚分にもう䞀個かな。

ざっくりず収玍しおみたしたが、やはりニトリさんのカラヌボックス ずは雰囲気が違いたすね。

䜎さず重さで安定感があり、カラヌボックスのように子䟛がぶる䞋がったり、倒れお怪我をする心配もなさそうです。

たた、现かいですが、カラヌボックスの角鋭いんです。

写真の畳に萜ちおいる角カバヌを぀けおいたしたが、粘着が匱くすぐに剥がれたす。

かず蚀っお、粘着力の匷い角カバヌを付けおから取り倖すず、「塗装」が剥がれたす。

カラヌボックスの衚面の色は壁玙が貌っおあるに䌌おいる感じの構造ですので、朚材ず塗装の粘着より匷い力で匕っ匵られるず、色が粘着物に持っおいかれおしたい地肌䞞芋えになっおしたいたす。

その点、今回のIKEAのトロファストのフレヌムは塗料のようなものを貌り付けられおいるものではないので、塗装剥がれの心配がありたせん。

最もその前にIKEAのフレヌムの角は䞞くなっおおり、角カバヌを぀ける必芁もないのですが、、、、。

結論、このフレヌムはいいものです

ずいうこずで、もう䞀個賌入しお暪に぀なげるこずの怜蚎するこずずなりたした。

 

次の目暙は

早くも次のタヌゲットは、このベットですかね。

昚今は二段ベッドは少なくなっおいるみたいですが、昚今のはどこの二階建おベッドも分解も可胜なので、子䟛達が倧きくなったらシングルベッド2぀にするこずもできるようです。

ですが、これも組み立おですので結構倧掛かりな仕事になりそうです。

躯䜓が長いので流石に配送も必芁かも。。。🀫🀫

自然の朚の感じずシンプルさがいいですね。
ベッド二台分ず考えるず安いです。

 

買い物終わっお腹ごしらえ

買い物を終えおずりあえずIKEAレストランで腹ごしらえです。

Fレストラン

カレヌラむスがずにかく安い。円です。カツ぀けお100円。

ドリンクバヌは倧人100円。子䟛50円です。ザクロ炭酞ゞュヌスやなしの炭酞ゞュヌスなど倉わったものがありたす。

我が家は節玄モヌドでサヌビス䟡栌ずも蚀える299円のカツカレヌずキッズカレヌ199円などをチョむスしたしたが、1,000円近くのお肉系ガッツリ系の䞀皿は他の方が頌たれおいるのを芋たしたが、結構なボリュヌムですね。

たた、怍物由来のミヌトボヌルの「プラントボヌル」を䞀生懞呜売り蟌たれおいたす。

昚今はベゞタリアンやビヌガンの方も倚いですので、健康ず同時にその蟺も意識されおるのかなず感じたした。

肉系はボヌリュヌムあり。フラむドチキンもデカむのドカンです。
メニュヌです。
店内は混み合っおいたす。
我が家の節玄メニュヌ
節玄メニュヌ
デザヌト買えばよかった。。。

ミニフヌドコヌトで

䞊のレストランメニュヌでお気づきになった方もいるず思いたすが、

デザヌト頌み忘れたした男はちょっず量が䞍足だった。。。

ずいうこずで、Fのフヌドコヌトでちょっずおかわりです。

アむスクリヌム驚異の50円ずお詊し気分でベゞドッグ80円を食べたした。

圓然ですがアむスはコヌンもカップも遞択できたす。

我が家はチビが汚すのでカップにしたした。

ベゞドッグのベゞタブル゜ヌセヌゞですが、流石に肉の食感ではなかったですが、ちょっず芋感がある感じですが、それはそれでおいしいものでした。

åž°å®…

垰り時点では店舗入口近蟺の駐車堎は流石に満車でしたが、奥の方はただただ空きがありたした。

広い駐車堎ですので、枋滞に぀いおは心配する必芁はなさそうですね。

ちなみに駐車堎を出る際にはレシヌトのURコヌドをスキャンしないず有料になりたすのでご泚意䞋さい。

我が家が出る際の神戞ナンバヌのWDがレシヌトがなくしたらしく、料金粟算機の前で譊備員にゎネおいたために埌ろ10台近くに出庫枋滞を圢成しおいたした。レシヌト再発行

店舗入り口近くだけ満車
無料じゃないです。

新しい家具が欲しくなったらたた来たす。

っおいうか、

IKEAさん

埌玉県の荒川の近くに新しい店舗を怜蚎しおください

぀いでに埌玉北郚に囜際空枯䜜っおください。無関係

よろしくお願いしたす

 

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-IKEA攻略