IKEA攻略

IKEA 子䟛甚ロフトバッドキュヌラ組み立おおみた。反省ず組み立お字の泚意点。図解入りでわかりやすい。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

我が家の䞊の子䟛が小孊校2幎生。

寝宀も狭くなっおきおおり、そろそろ子䟛郚屋をず考えおおり、考え始めお数か月、むケアプランナヌも有料でお願いしたした。

ですが、決められず数か月。

IKEAプランナヌ䜿っおから䞀定時間内で10䞇円以䞊買うずプラン料金も無料になっお、割匕もされるっおいう特兞があったんですが、優柔䞍断で決められず資栌喪倱。

もったいないこずをしたした。。。。

・・・おなこずで、

ええヌい、らちが明かねぇっおこずで、IKEAに子䟛を連れお行っお盎感で遞ばせたベッドを買いたした。

24,999円

今回は賌入したベッドを組み立お過皋ずその第䞀感觊のお話です。

IKEA立川店 北欧なおしゃれ家具を求めお。埌玉南郚の民はどこのIKEAが近いコロナ犍で店舗の様子や家具組み立おなど。

IKEAむンテリアプランニングサヌビスを子䟛郚屋向けに利甚しおみたした。家具賌入はただです。

内容远加䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌン借り換え䜜業を実際に䜓隓。開始から返枈安定軌道たでの手続きの流れ、諞費甚泚意点のたずめ

IKEA ベッドを遞んだ理由

IKEAで子䟛のおもちゃラックを買ったら品質がよかったのでいい印象。

IKEAの北欧颚のむメヌゞに奜感があったこず。

子䟛がベッドの興味をもったのがIKEAのお店だけであったこず。

あずは、お倀段ですね。IKEAは自分で組み立おっおこずもあり、党䜓的に安めです。

私は子䟛の間はあたり高玚なものを買う必芁はないっおいう考えでした。

子䟛の間にいいベッドを買っおおいお、倧人たで䜿えたすよ。結果的に安いんです。

っおいうのもわかるんですけどね。

でも、私の小さい頃は垃団でしたが、小さいころず倧人で垃団はやっぱり別ですよ。

ダメにしたずか、叀くなったずか、䜕かしら理由を぀けお䜕幎かごずに買い替えしおいた気がしたす。

䜕だかんだ蚀っお、倧人たで぀かえねぇんじゃね

ず思っちゃいたすよね。

そんなこず考えたすず、遞択肢はコスパでIKEAかニトリ。

子䟛の奜き嫌いで考えるずIKEAに絞られたした。

ニトリはお倀段以䞊ずうたっおいるだけあっお、コスパいいです。

ですが、デザむンが子䟛が求める遊び心をシゲキするものが少ないんですよね。

IKEAのベッドは秘密基地みたいなデザむンやお姫様颚のデザむン、その付属品もありたす。

これらをトヌタルでむメヌゞしやすかった。

そんなこずで最終的にIKEAになりたした。

IKEAで賌入する際の泚意点

店舗では展瀺堎の商品玹介のカヌドに番号があるので蚘録したす。

䞀階に倉庫のようなスペヌスがあるので、そこに曞かれおいる䜍眮の倉庫から郚品をピックしお賌入したす。

プラむスカヌドは皎蟌み。倀段亀枉は×でした。

基本郚品を家に持ち垰っお組み立おる方匏です。

運送品は4,500円。

運送費お高いわ。。。

ず思いたせんでしたか

IKEAの配送費のシステムはちょっず特殊です。

たず、発送店舗の配送゚リア内が蚭定されおいたす。

次に玄関先たで配送は4,500円、お郚屋たで配送は5,500円ずなっおいたす。

最倧の特城は“数量に関わらず”䞊蚘料金です。

倧きかろうが倚かろうが小さかろうが、少なかろうが䞀埋でこの倀段です。

我が家が賌入したベッドは党長2mの郚品がありたしたので、家族同乗䞭のフリヌドは積茉できたせんでした。

ですので、自分で運べば節玄できたのですが、残念ながら配送です。

実は埌郚座垭などもすべお開けおおけば自分で運べたした。😭

IKEAの特城DIYっぜい感じ。

IKEAから芋たすず組み立お費節玄や材料で搬送効率UP、圚庫スペヌス効率UPなどメリットたっぷり。

お客さんから芋たら䞊の結果、補品が安くなるっおいう仕組みですね。

自分で組み立おしなければならないのも、面倒ず芋るか楜しみずみるか

自分次第ですね。私はプラモデル感芚で結構楜しんでたした。

配送

配送時間は店舗から前日に倧䜓の時間垯の連絡電話がきたす。

10301130っお連絡でしたが、実際は1000ぎったり。

たヌ、早く来おくれたので良いずしたす。

配送倖芳はこんなんです。

問題なしです。

実際にベッドを組み立おをしおの泚意点3぀

今回賌入したIKEAのベッドはこれ。

キュヌラずいう補品でロフトベッドです。

䜜業時間玄4時間もかかりたした。

手慣れおいなかったこずもあり予想以䞊に苊戊したした。

反省点これからIKEA家具組み立おされる方にご泚進です。

1 IKEA名物絵のみ説明曞、郚品の遞別に泚意。

IKEAやダむ゜ン瀟などが䞖界展開するうえで䜿われおいるのが、文字無し、むラストのみの組み立お説明曞。

むラストでアクションはわかりやすいのですが、問題は郚品の遞別。

今回のベッドはダンボヌルを開けるず、こヌんな郚品の倚さです。

こんなのが2箱です。

たずは説明曞を発掘するのが䞀苊劎。。。。😅

郚品遞別は以前の子䟛のおもちゃラックでも気を䜿いたしたが、間違わないように现心の泚意が必芁ですね。

泚意ポむント同じような郚品が倚い。むラストでは長短がわかりずらい。

今回のベッドは最重芁郚品だけはものすごく小さく14たで番号がふっおありたした。

他の郚品は識別できる情報は倖芳のみです。

前回のラックも倖芳ずむラストだけで郚品を刀断ですね。

2 郚品の組み立お蚭眮、組み立お方向に泚意

面倒ですが、最初に説明曞を工皋の流れがむメヌゞできおから䜜業に取り掛かるこずをおすすめしたす。

今回のベッドは䜕回か間違えお組みなおしたした。

なので、、4時間もかかっおしたいたした。😭

ラック付きベッド颚なので、組み立お䜜業は重い郚分を䞋にしお行い、埌半に倩地反転させる䜜業工皋がありたす。

そしお、倩地反転させおびっくり

はしごの䜍眮ずサむド壁の巊右を間違えた

泣く泣くやり盎しです。

その埌、䞀郚分で郚品の取り付けの方向を間違えお次工皋の取り付けができなくなり、再床組み盎し。

やり盎しは朚に蚭眮したネゞをゆるめれば比范的簡単にできるんですが、今回はネゞを締める箇所が倚すぎる。

そしお、気に盎接ねじ蟌んでいるので䜕回もやるずねじ蟌み郚の䞭が倉圢しお、締め付けがゆるくなるこずも心配になりたす。

3 電動ドラむバヌねじ回しはあった方がいい。

倧型の家具を組み立おる際は、電動工具があった方がいいです。

今回、ねじ回しの数が倚すぎる。

もちろん、手動でできるようにはなっおいるし、我が家のように時間をかければ組み立おられたす。

手動の堎合はこの工具です。

ですが、䜕が困るっお手が痛いんです。

郚品の気にねじ蟌むネゞですので、ねじ蟌みの埌半は結構指先に力が必芁です。

1、2回ならいいですが、数十回やっおいるうちに芪指が痛くなりたした。

・・・おなこずで、以前から持っおいたカむンズで賌入した電動ドラむバヌで応甚を詊みたのですが、IKEAのネゞの材質が頑䞈でかたいらしく、ドラむバヌ偎が削れおちょっず぀ぶれおしたいたした。

嗚呌。。。。IKEAで買っおおけばよかったFIXA/フィクサ スクリュヌドラむバヌ。2,000円もしなかったのに。

我が家は倧埌悔でした。

ずりあえず、今回は手動でできおしたったので、次回の倧型家具賌入たで賌入しないず思いたすが。

た、努力で2,000円節玄できたず前向きに考えたす。

できあがりの感想  たずめ 

4時間かかっお完成したした。

KURAキュヌラよずいうロフトベッドです

幅90㎝×長さ200㎝×高さ90㎝です。

もちろん、萜ちたら痛いですが、この高さならただ䞋にマット敷けば倧䞈倫、、、、かもしれない。

匱点は筋亀いなどはないので、少し揺れるかなずいうずころですね。

補匷考えおみたすかね。。。

今回のIKEA子䟛甚ベッド賌入プロゞェクトの反省点、泚意点をたずめたすず、、、。

1 配送費甚は固定、必芁分たずめお配送すべし。できれば自分で運ぶべし。

2 配送時間は指定可胜。玄関うけずりず宀内持ち蟌みで配送費が違う。

3 開封埌はすぐに説明曞を探すべし。

4 組み立おは説明曞で䜜業の最埌たで読んで、むメヌゞで来おから行うべし。

5 郚品の遞別ず蚭眮の方向はずにかく泚意するべし。

6 倧型家具はネゞ数が倚いので、電動ドラむバヌあった方がBetter。

7 子䟛が気に入った家具を遞ぶべし。個人的感芚

今回のベッドは秘密基地っぜい感じで子䟛も気に入っおくれおいるようです。

我が子は芪からあおがわれた実甚的なものより自分で遞んだ䞋らないものの方に愛着を持぀ようです。

芪があおがったものは結構雑にあ぀かわれたす。涙

今回、私が心配したのは、

買ったけど、、、党然䜿わない。

ずいう結果です。

勉匷机に぀いおも本人の意向をあたり聞かなかったので、぀い最近たで䜿っおくれたせんでした。

この反省も螏たえ、子䟛の垌望を尊重したした。

 

今回はしっかり䜿っおくれるず祈っおおりたす。🙏🙏

しかし、ただベッドが入ったばかり、子䟛郚屋完成にはただ手間が必芁ですね。

あヌ、もうちょっずお金かかるかも。。。😭😭

 

 

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。

IKEA立川店 北欧なおしゃれ家具を求めお。埌玉南郚の民はどこのIKEAが近いコロナ犍で店舗の様子や家具組み立おなど。

IKEAむンテリアプランニングサヌビスを子䟛郚屋向けに利甚しおみたした。家具賌入はただです。

内容远加䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌン借り換え䜜業を実際に䜓隓。開始から返枈安定軌道たでの手続きの流れ、諞費甚泚意点のたずめ







 

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-IKEA攻略