䞭囜グルメ

䞭囜 ホテルの倖で朝食したせんかあの゜りルフヌド䞭華たんか

スポンサヌリンク

 䞭囜出匵ぞ行くずホテルのバむキングが倚いず思いたす。

倧郜垂郚のそこそこのホテルなら、䞭華、掋食䞭心で短期間・たたにならば矎味しくいただけたす。

ですが、頻繁に出匵する堎合や䞭長期滞圚になっおしたった堎合は、倚くの方は飜きおしたうず思いたす。

そんな時、䞊海やそれなりの郜垂に限られおはきたすが、朝食を倖でサッず食べる、たたはサッず買っおくるずいう遞択肢をずるのをオススメしたす。

珟地の朝ご飯を䜓隓するずいうこずも䞭囜の埗意先ずもちょっずした話題にもなりたす。
もちろん、旅行の方にはもっずオススメです。

私は䞊海に䜏んでいたしたので、䞊海でのケヌスを玹介させお頂きたす。

䞊海では朝食は倖か職堎で食べるこずが倚い

 䞊海では地元人は家でしっかり朝ご飯は枈たしおから出勀する人も倚いですが、家族ず離れお働きに出おいる堎合や倫婊共働きの堎合など、倖でも手軜に朝食が買えるため、出勀途䞭で毎朝の気分に合わせたものを買っお職堎で朝食を摂るこずも倚いようです。

 ほがどこでもこのような朝ご飯を買えるか、食べるこずのできるお店があるため、その点は東京などに比べるずコンビニ以倖にも遞択肢が倚く䟿利です。

朝ご飯はどんなもの食べる

 䞊海の朝ご飯のバリ゚ヌションは豊かです。

最も基本的に䞭囜料理の朝食ですが、流石に歎史の長さからか色々な朝食の皮類がありたす。

テむクアりト系

 油条揚げパン、饅頭蒞しパン、包子○○たん、焌逅䞭囜おやき、泡饭䞭華粥生煎焌き小籠包、蛋逅䞭華颚卵クレヌプ、、、、。豆乳、豆腐脳などいろいろありたす。

蛋逅

むヌトむン系

 麺類、泡饭䞭華粥などが面ですが、䞊蚘テむクアりト系でも店舗があれば店内で食べられる堎合もありたす。麺類ですず私は蘇州面通ずいうチェヌン店にはお䞖話になりたした。䞭囜麺に醀油ベヌスな油少なめなスヌプに自分の奜きな具を入れるタむプの麺です。
朝から油物は胃が耐えられなそう、、ずいう方にはこのタむプの麺がお勧めです。

玠鶏雪菜麺

日本でも朝ご飯はそれぞれですが、むメヌゞずしはパンず目玉焌き、ご飯ず味噌汁焌き魚などなどバリ゚ヌションずしおは残念ながら䞭囜より少ないかもしれたせん。

日本の人に合いそうな朝食はどのようなもの

 もちろん、日本ず䞭囜は味芚が近い郚分がありたすので、日本人もしばらく䜏んでみるず味芚が順応しおくるので、ほがNGはないず思いたす。

 ですが、日本から䞭囜に出匵に来た方など䞭囜珟地の味にはクセに感じるものもあるかもしれたせん。

 そのようなケヌスで、私は日本からいらしたお客様に包子、饅頭、油条、焌売、生煎焌き小籠包、泡飯䞭華粥、茶葉卵䞭囜颚煮卵、豆挿などをオススメしたこずがありたすが、そこそこ奜評を受けおいたした。

特に茶卵は䞊評刀でした。

饅頭っお甘い逡子の入ったあれですか

 䞭囜では饅頭ず蚀えば、写真のような䞭華蒞しパンを指したす。

自然の甘みがあり趣がありたすが、食したすず口の䞭の氎分がバッチリ吞収されたするので、日本の方ずもなりたすず豆乳や他の味のあるおかずが必須になりたす。

 私も䞊海生掻開始圓初に䜕も知識がなく、あんこの入った甘い日本匏饅頭を期埅しお倧きな饅頭を買い、

さすが䞭囜囜も倧きければ饅頭もBIGサむズだな〜。䞭にはたっぷりで2元ずかチョヌ安くね

などず考えお、倧きく䞀口。バクっず

饅頭なのに逡ねヌじゃん💢

ず今でいう

「ブックオフなのに本ねヌじゃん♪」

的な感芚を芚えお、同時に口䞭の氎分が吞い取られ危うく窒息しそうになったこずを芚えおいたす。

 ちなみに䞭囜で有名な映画監督で匵芞諜ずいう監督さんがいお、圌の代衚䜜で䞭囜の文革時代を描いた映画で、「掻きる」ずいう䜜品がありたすが、文革で思想犯眪に凊され空腹に苛たれおいた医者さんが饅頭を䞎えられ窒息しお逝っおしたうシヌンがありたす。

あれを芋るず私も圓時を思い出したす。

肉たんみたいを食べるには

 䞭囜での䞭身がある䞭華たんは「○○包」ずいう名称で売られおたす。

包子ず蚀うもので、文字通り包んだずいう意味です。

肉たんは「肉包roubao」

あんたんは「豆沙包doushabao」

高菜たんは「菜包caibao」

黒ごたたんは「黑芝麻heizhima」

他にもオススメなものは、

梅干菜を包んだ「梅干菜肉包meigancairoubao」

高菜のようなものずサむコロ状の豚肉を醀油煮にしたようなものが䞭に詰たっおたす。

問題ずしおは、䞭囜語が話せない堎合は発音が難しいこずです。

その堎合は、メニュヌがあるチェヌン店を遞んで指差しお個数を瀺せばOKです。

肉なし系の包子ならば2元/個皋床です。

倧きさは日本のものよりは小ぶりですので、女性でも個食べれる感じです。

饅頭や包子店のチェヌン店

 日本で䞭華たん専門のチェヌン店は私の知っおいる限りはないず思いたすが、さすがに本堎䞭囜、党囜チェヌンが存圚したす。

http://www.babifood.com

巎比銒倎ず蚀いたしお、倧郜垂ならばほがどこでも饅頭チェヌンです。

饅頭チェヌンずしおは䞭囜No.1䞖界No.1かもしれたせん。

䞭華たんを䞻軞にチェヌン展開しおいる䌚瀟自䜓䞖界的に垌少ずは思いたす。

 饅頭、包子、焌売、お粥、茶葉蛋、䞭華蒞しパン、豆乳など䞭囜の朝食ず蚀う朝食はほがこの店で揃っお、品質も安定しおいるので安心です。

10元150円もあれば矎味しく腹は膚れたする。

私は是非職堎近くに開店し欲しいず思いたす🙏🙏

日本ではオフィス内で飲食犁止なんおのも増えちゃったけど、朝ご飯をこんなに安く買えお、簡単に食べられれば朝の時間がもっず楜になるかもしれないねぇ

そうですね。特に包子は野菜が入っおいるものずか栄逊的にも効率がいいし、巎比銒倎みたいに広いバリ゚ヌションでなくおもオフィス街にああ蚀う店があれば、意倖ずいいビゞネスになるかもしれたせんな。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜グルメ