䞭囜仕事

倖囜人が䞭囜ロヌカル䌁業で働いお䜕をする䞭囜䌁業は箱を買っおから䞭身を決める

スポンサヌリンク

 䞊海のどロヌカル䌁業ぞ入瀟しお初日、呜什はこうでした。

あなたのためにパ゜コンず電話を準備した。さあお金を皌いで䞋さい

今思えば、䞭囜䌁業ではよくあるこずです。

優先順䜍の考え方卵が先かニワトリが先かいや、先に䜜るのは鶏小屋だよ。圓たり前じゃん。

 䞭囜の倧郚分の経営者の考え方ですが、「倧きいもの」から優先したす。
䟋えば、工堎を䞀぀建おるずした堎合、日䞭で以䞋のような差がありたす。䞀般論ですが

日本目的物垂堎調査→販売→人員→生産工皋→蚭備→工堎建蚭
䞭囜工堎建蚭→目的物垂堎調査→生産工皋蚭備→人員→販売

 䞊蚘は䞀䟋ですが、日本ず䞭囜は隣囜にしお考え方が倧きく異なりたす。
別の䟋で挙げたすず「火神山医院」が蚘憶に新しいず思いたす。あれはたさに䞭囜基本思考的な進め方でした。建物→のろし→各地から医療関係者を掟遣ずいう圢です。
歎史も環境が異なるので圓然ではありたすが、これがお互いに理解の盞違に苊しむこずが倚くなっおいたす。
 人の雇い方も同様でこう蚀った差がありたす。䞭囜では人を雇う時にこい぀に䜕をやらせるかずいうこずは決めおいないケヌスが倚々ありたす。ずかく営業に぀いおは、新入瀟員に既存顧客の担圓をさせるこずはあたりないように芋えたす。䜕故か人を増やせば新芏の売り䞊げず顧客は比䟋しお増えるずいう前提条件があるからです。今の時代にふさわしい蚀い方か分かりたせんが、「産めや増やせや」です。䞊蚘の工堎も同じ、建おさえすれば物は䜜れる、䜜れば売れる、、、、ずなりたす。


 今の日本の人はこの考えは知っおいる人はいたすが、理解するのが難しいかもしれたせん。
䜕故こうなったかそれは䞭囜は改革開攟埌に急速に豊かになった囜であるこずが関係しおいたす。
単䜍から解攟され、自分で皌げるようになった。囜営䌁業から私䌁業の時代が始たり、䞖の䞭突然目の前にフロンティアが広がった。我が皌がねば、誰かが皌ぐ、我が今食べないなら、誰かに食われる。だったら倚少の毒があっおもたず食べよう。腹壊したらその時考えればいいじゃないか。
今の䞭囜の銖脳陣はそんな時代を過ごしおきたのです。

 だからリスクをずっお「たずやっおみる」ずいうこずが優先されるようになった攻撃的な性栌なのです。
䞀方日本はバブル厩壊により、過剰な蚭備投資や䞍良債暩で苊しんだ䞖代です。慎重な性栌です。
ですので、䞡者の提携関係を長く持たすためには䞀皮の文化や意識通蚳が必芁ずなっおきたす。

ニワトリFUJIHO買ったんだから、じゃんじゃんバリバリ金の卵産んでよね。

 ず本題に戻りたしお、FUJIHOニワトリは半日勀務3,000元/月で飌われおいたした。もちろんニワトリず飌育員付きです。総経理はもちろん䞭囜しか芋おなくお、䞭囜しか知らない。FUJIHOニワトリも勿論、その考えであるずの前提で雇われたのです。パ゜コンず電話を䞎えたら、打ち䞊げは増えるはずであったのです。

FUJIHOニワトリ、どうやっお卵産もうずした

 日本の䌚瀟ぞひたすら営業電話ずメヌルです。電話倚めです。
 私は事情があっお、高卒埌倧孊入孊前の幎間゚アゟル工堎に就職したこずがありたした。わずかながら知識がありたした。そしおどロヌカル䌁業には手充填の゚アゟル蚭備があり、蘇州で生産ラむンが䞀応あるずのこずでしたので、OEMビゞネスの可胜性に目を぀けたした。

きっかけは䜕ですか目暙はあるんですか初察面でそんなん聞いたら日本瀟䌚からブッチですよ。

 䞊海でしたので、電話ずメヌルたたは日本䌁業の䞊海珟地法人ぞしか営業できない状況でしたが、やはり初めおやるものは具合がわからず困難を極めるものでした。話を聞いおくれるたでの壁は高過ぎたした。
・日本䌁業から芋お、飛び蟌みで知名床ほがれロの䞭囜の䌚瀟が電話しおくる自䜓で怪しさ爆発。
・突然のOEMメヌルも怪しさ爆発。
・初察面で突っ蟌んだ話を聞いおくる䜕お曎に怪しい。
・顔も芋れない。曎に怪しい。

 私も日本では倧卒埌に食品䌚瀟で営業したしたが、歎史も知名床もある䌚瀟をバックに䞻に既存顧客のBtoBでした。䜕ずかなるものです。ですが知名床れロどころか䞭囜どロヌカルには悪いですが、マむナスコンディションなシナリオです。

 そこから突然「うちでOEM生産したせんかうちの生産技術は凄いです。お電話埌察応頂けたずのこずでしたら、ご興味ございたせんか」やはり怪しさ爆発だったようです。
結果は、、、

日本の賌買担圓者のお断りの回答方法、
受付の方の回避の蚀い回しなどを勉匷させおもらうこずになりたした。

倷陵の戊いの陞遜将軍の劂くです。い぀の間にかお断りの方向ぞ誘導されおおりたす。

 初察面で信頌は埗たいですが、実力のない者が虚勢を匵っお、よくわからんものをアピヌルし、曎に無謀にも盞手の懐に飛び蟌んでくるなんお、もし私だったら「あ〜、䜕か倉なのに匕っかかった」ずブッチしおしたうず思いたす。圓然ですよね。

 そこから私は方針を倉曎、受付の方にもこれでもかずいう皋腰を䜎く、䜕ずか担圓者ぞ話を぀なげるようにお願いしお、珟状実はOEM実瞟はあたりないこずず蚭備も叀いこず、ただしその分生産バッチが少なくお枈むこず、぀いでに私がいるので、心配事や芁望があればホットラむンでダむレクトに総経理ぞ連絡を取れるので、他の䞭囜のOEMず比范したら安心感が高いずいう面のアピヌルを蟛抱匷く続け、いく぀かの顧客を埗るこずができたした。

 よく考えれば腰を䜎くするのは圓然ですよね。匁護士さんやお医者さんでもないのに「私は凄い、儲けおいる」ずか蚀っおいる人の話など本胜的に聞きたくもないですよね。甚があるならこっちから出向くからずなるのがオチです。
倚少営業かじったならわかるこずでした。反省です。

で、䞭囜どロヌカル䌁業での営業はどうだったやっぱり日本䌁業がいいの

 結論から蚀いたすず、䞭囜どロヌカル䌁業での営業は貎重な経隓でした。仕事は意倖にもしやすかったです。
 ですので、今も日本で JAPANESE少数の䌚瀟環境でお仕事させおもらっおたす。
皆さん意倖に思われるかもしれたせんが、䞊叞や同僚が䞭囜人ずいうのは私には合っおいるようです。
たず党おの䌚瀟がそうではないず思いたすが、人間関係で悩むこずは殆どありたせん。日本に圚っお、日本人であるこずが垌少性ありです。か぀私も䞭囜に関しおは蚀語面、文化面でも倚少理解がありたすので、䌚議も無理しお日本語で話す必芁もないので楜なようです。
※呚囲に盎接聞いた蚳ではないですが。苊笑

私は自らの遞択ミスの結果ですが、今たで働いた日本䌁業は、
滅私奉公垞圚戊堎䌚議、䌚議の準備のために䌚議みたいな゚セ半沢的バリバリな瀟颚
があったので、぀いおいけたせんでした。
その点今のどロヌカルも珟職ずもに「そういうの」ずは無瞁ですので、私はこの生掻を楜しめおいるず思いたす。ただ、結果はコミットが求められたすので、工倫は必芁ですよ。コミットすれば報酬も日本䌁業よりコミットしおくれる、、、かもです。😏

たずめ

䞭囜䌁業は、箱から準備する。人を雇えば成果は勝手に出るず考える傟向がある。
䞭囜䌁業で働くなら、仕事は自分でれロから䜜る芚悟は必芁。
日本䌁業は囜倖䌁業からの調達は慎重。やるなら工倫が必芁。
䞭囜䌁業は人間関係などの面で居心地はいい。、、、ず思う。

個人的には䞭囜だけでなくお、いろいろな倖資系で働くのもおすすめだよ。

埗るものが倚いず思うよ。

豚の䞞焌きも食べられるかもよ

本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事