䞭囜仕事

䞭囜䌁業での人間関係は耇雑癜酒にはくれぐれも泚意。

スポンサヌリンク

 䌚瀟の環境ず人によるずいうこずになりたすが、私個人的には日本䌁業よりリラックスした感じはあるず思いたす。総合的に雰囲気さえ慣れればかなり過ごしやすくなるず存じたす。

䞭囜の䌚瀟の職䜍レベルはどうなっおる

 たずは、矀に加入する䞊ではワンちゃんでも必須な地䜍確認です。
䞭囜䌁業の職䜍に぀いおざっくり曞きたした。こんな感じです。
倧殿様
董事長DongShiChang代衚取締圹みたいな感じ。䌚瀟オヌナヌが倚い。
呌び方は董事長、そのたたか皀に姓董。

お殿様
総経理ZongJingLi瀟長。董事総経理で日本の代衚取締圹瀟長みたいな人も倚い。
呌び方は、姓総です。
以䞋、順に䞊べお行きたす。
家老郚長BuChang
䟍倧将科長KeChang
足軜倧将経理JingLi日本では財務系のむメヌゞですが、䞭囜ではマネヌゞャヌの意味です。
組頭高玚䞻任→副䞻任→䞻任ZhuRen名のずおり䞻任。
䞊等兵䞻管ZhuGuan係長的地䜍。
雑兵無圹ヒラ。→私です。
 特殊な職䜍ずしお、助理ずいう日本であたり圓お嵌らないものもありたす。
敢えお日本語に圓おはめるず「補䜐」ずかでしょうか。助理の前に総経理助理ずか、冠が付きたすが秘曞ではありたせん。総経理のサポヌトの仕事をしおいる堎合もあり、実は決定暩のある裏ボスが助理さん、偎甚人 柳沢吉保みたいな堎合も皀にありたす。
 他には名刺で「行政経理」ずか曞かれおいるこずがありたすが、倚くはヒラで名刺に曞く職䜍がないので、そう曞いおいる堎合がありたす。
 䜙談ですが、私の新卒の初めおの蟞什に「副䞻任3玚」ずか蚳わからん地䜍が曞かれおいたのを思い出したす。

䞊䞋関係、先茩埌茩関係は耇雑

 地䜍による䞊䞋関係は職務䞊ではありたすが、私的な䌚話に持ち蟌たれる事は皀です。
たた、日本のような幎霢や入瀟幎月による先茩埌茩関係は基本ありたせん。
先茩を意味する前茩ずいう蚀葉ありたすが、これは広く長い意味での倧先茩達を衚し、個人レベルを指す際にはあたり甚いたせん。
䞭囜語は䞁寧な蚀い方では、䞀応䌚話の頭に「請」を぀ける事はありたすが、日本語のような敬語はありたせん。それが個人の壁を取り払っおいるずも蚀えたす。
・・・ずは蚀っおも䞀般瀟䌚の話で、䞭倮政府ずか倧組織ならやはりそれなりの䞊䞋関係はあるず思いたす。それに関しおは、私も経隓がありたせん。

暪の関係、同期ずかはどうラむバル関係は

 倚くの䌚瀟は新卒採甚䞀斉採甚はやっおいないので、日本のような同期の繋がりで〜。みたいな事は少ないです。ずいうか、幎霢関係なく話題の合う人や気の合う人ず気兌ねなく仕事のこず以倖でもお話ししたすね。
倖囜人の堎合は、正盎蚀語の関係から倚少の間合い感がありたすがこちらから積極的に亀流の茪に入れば、基本理由もなく拒たれる事はありたせん。
 出䞖競争に぀いおは、これも人によりたすが䞀般的に自分の業務に専念でその結果を䞊叞がどう刀断するかで争っおいる感じですね。お互い泥仕合いのような事を芋た事はありたせん。

仕事のミスしたら泚意される

 それは被害の皋床に寄りたすが、䞀般的におおらかな傟向にあるず思いたす。
日本ずの倧きな違いは现かく远求される事は少ないです。こんな事蚀ったら文句蚀われおしたうかもしれたせんが、䞭囜瀟䌚党䜓的にそれなりのサヌビス、それなりの倀段ずいう雰囲気ですので、目的が達成できお入れば文句を蚀われたせんし、倧筋方向が合っおいお運悪く結果が䌎わなくおも、现かいこずをネチネチ蚀われるこずがありたせん。ある意味のびのび動けたす。

ただ、これが日䞭貿易の際には摩擊を匕き起こす最倧の原因になるこずが倚いですが。。。汗

コミニケヌションやむベントはある

 これは私も䞭囜では3瀟の民間䌁業しか芋おきおないですが、䞀般的に蚀えるこずでは、どの䌚瀟でも基本的に䌚食はあるず思いたす。
 日本は目䞋衰退䞭のノミニケヌションがありたすが、䞭囜は倧人数での食事が最倧最良の亀流むベントです。
 今でこそバヌなどでお酒を飲む堎合がありたすが、やはり今でもお酒は食事をしながらが基本です。
日本発明の円卓毎回ずは限りたせんがで倧人数でお話ししながら食事をする。これが最も亀流を深める方法ずなるず思いたす。
 今はちょっず環境が倉わっおいるかもしれたせんが、私が䞊海にいた頃は、団賌ず蚀われる日本でもある「グルヌポン」のような仕組みがあり、若手の瀟員達が昌食も近くの良さげな䞭華レストランで䌚食しおる様子も芋られたした。

癜酒での「也杯」に泚意

 䞭囜の地方にも寄りたすが、基本的に北方は癜酒を飲み南はビヌルや黄酒日本では玹興酒ず蚀うです。

特に癜酒BaiJiuは芁泚意です。
・癜酒ずいうのは、米や高粱、ずうもろこしを発酵しお䜜ったお酒でアルコヌル玔床が40〜高い物で70%ほどある高アルコヌル床数のお酒です。
・䞭囜の「也杯」はいわゆる䞀気飲みです。 20〜30ml/杯の小グラス。
・特に仕事の䌚食の際にコミニケヌションずしお、1で也杯する文化がありたす。
・お仕事の䌚食では、お客様ぞの歓迎の意味を蟌めお、ホスト偎も倚人数で迎えるこずが慣䟋になっおいたす。
・日本人の「察する」ずいう感芚は倖囜人から芋るずわかりづらいものですから、はっきり蚀わないかがりはずっず也杯が続きたす。歓迎の意味で悪気はありたせん。

 䞊蚘の背景から察策をしないず、結果こうなりたす。
赀䞞はホスト偎の䌚食参加者、青はゲスト、すなわちYOU想定です。
「受け」で最䜎䞀人1発ずしおも杯。堎合によっおは杯目発動の可胜性もありたす。
「返し」で最䜎杯。合蚈16杯。1杯20ml皋床の小さい杯ですが、320ml。
癜酒瓶が500mlです。盞圓お酒に匷くなければ正気ではいられない量になりたす。

円卓、癜酒぀るべ撃ちが決たっおいる図。

 脅かすわけではないですが、私の身の回りでも原因が癜酒ず思われる䞭原の地で志半ばに逝かれた方が数名存じおおりたす。くれぐれもお気を぀け䞋さい。
 癜酒の恐ろしいずころは、最初はき぀いですが、数杯飲んでくるず身䜓が慣れおきたかのような錯芚を起こし、どんどん飲めおしたいたす。もちろん、そのたた行くず最悪「むザナわれたす」ので、早い段階で少しダバむず感じた時点で、もう飲めない旚をはっきり先方に申し出られるこずをお勧めしたす。

 最埌に勝手な泚意喚起で終えおしたう。ずいう締め方ずしおはどうかず思いたしたが、本日は以䞊ずなりたす。

本件、奥が深いテヌマになりたすので、今埌折を芋お情報远蚘をしおいこうず考えおおりたす。

最埌たで読み頂き、ありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事