䞭囜仕事 生掻問題解決䜓隓談

足裏マッサヌゞは接埅にGoodコロナ埌に日本でも普及しお欲しい件。

スポンサヌリンク

ご芧いただき、ありがずうございたす。🙇‍♂

珟圚東京は緊急事態宣蚀で、お酒の提䟛がどうのずいうお話で䞖間は盛り䞊がっおおりたすが、

ふず、䞭囜の懐かしい出匵者のアテンドおもおなしで足裏マッサヌゞよくいったな〜。

ず思い出したので曞いおみたした。

䞭囜圚䜏の方や䞭囜で今珟圚珟圹でお仕事されおいる方には、圓たり前かもしれたせんが、日本では珍しいかもしれたせん。

䞭囜で日本人がお仕事ず接埅orアテンドっお、圹埗倚いず思いたすね。

私は䞊海でお仕事しおいたしたが、

䌚瀟に日本人同僚がいたこずがないずいう環境でしたので、日本人のアテンドを頌たれるこずが倚く、私は結構奜きでした。

お仕事自䜓も激務ずいう状態でなかったのもあるず思いたす。

䞭囜䌁業での人間関係は耇雑癜酒にはくれぐれも泚意。

䞭囜 ホテルの倖で朝食したせんかあの゜りルフヌド䞭華たんか

䞭囜 旅行 呚荘鎮 䞊海から日垰り旅行で行ける䞭囜の原颚景 動画あり音ギガ泚意

䞊海での出匵者のおもおなし

珟圚はコロナで隔離期間もありたすので、

おいそれず出匵できなくなっおしたいたしたが、

私が䞊海ぞいた10数幎前は、かなりの頻床で日本からお客さんやら、提携関係者やら出匵にやっおきおいたした。

私の勀めおいた䌚瀟はメヌカヌで本瀟が䞊海、生産工堎はお隣の江蘇省でした。

䞊海は日本ぞの埀来の䟿も倚く、䞭囜の玄関口的な圹割をしおいたすので、

内陞の䌁業にメむンの甚事があっおも぀いでにずいう圢で顔を出される䌚瀟が倚かったです。

たヌ、せっかくいらっしゃるなら、、、

ず取匕の芪密床にもよりたすが、ずりあえずはおもおなしをするわけです。

倚くの出匵者は非日垞感で開攟的仲良くなれたす。

これは私の環境のおかげもあったかもしれたせんが、䞭囜出匵アテンドっお日本で䌚うよりも芪密になれる気がしたすね。

出匵者さんも日本では仕事モヌドですが、

䞭囜に来るず仕事は仕事なんですが、メリハリが着いた感じになりたすね。

䟋えばですが、工堎技術系の方ですず、

工堎でのお仕事はきっちりやっお、終わったらもうホテルに戻るだけですし、

通勀時間も工堎からの移動ぐらいしかなく、小旅行感芚で芋慣れない光景にちょい興奮気味。

ベテラン出匵者ですずもう飜き飜きしお぀たらなそヌにしおいる方もいたすが、

私の経隓では少数掟だず思いたす。

アテンド基本は食事

来蚪者ぞのお仕事埌のおもおなしの基本は、

圓然ですが食事ですね。

日本でもいわゆる接埅飲み䌚はありたすが、

䞭囜䌁業の接埅倕食ずの違いをあげるずしたら、

やはり人数でしょうか。

短期滞圚か長期滞圚かにもよりたすが、

それなりの取匕量や期埅感ありな関係ですず、

初日は総経理やそれなりの地䜍の方が参加しお、取り巻きも同垭しお豪勢な食事が振舞われたす。

私の立堎ですず通蚳がメむンですので、あたりバクバク食べおいる時間はありたせんでしたが。😭

料理内容は倚くは䞭囜料理、私の䌚瀟は䞊海地元人の䌚瀟でしたら䞊海料理が倚かったです。

食埌はご垌望によりけり

私の職堎はロヌカル䌚瀟でしたが、

䌚瀟の瀟長さん䞭囜人が若き日の日本出匵で、二次䌚、䞉次䌚ず熱烈な歓迎を受けたこずがあり、

日本人のお客さんのおもおなしは、二次䌚ありが普通じゃよ。

ずいう考えでしたので、二次䌚はやる、やらないは別ずしお、必ずおすすめする方針でした。

二次䌚なしはお客様が2、回のお誘いを固蟞された堎合のみ。😅

メニュヌはデフォルト䜕でもいいよの堎合はカラオケ。

他には垌望があれば、䞊海垂内芳光、お買い物、マッサヌゞ、健康センタヌなどなどですね。

頻床でいうずデフォルトのカラオケが倚かった。

今は芏制が厳しくお少なくなったず聞いおおりたすが、

カラオケずいっおも、日本のような歌だけではなくお、たあたあキレむどころのいるずころです。

もちろん、顧客さんもそれぞれで、

蚀葉もわかんないのに、カラオケなんおいきたくないよ。

っお方もいれば、

キレむどころ〜いいんじゃない〜。
䞖の䞭䜓隓だよ䜓隓。

っお方もいたす。

ずいうこずで、

倧フィヌバヌしおいるお客様はそのたたでいいのですが、カラオケを早々に飜きおしたった。

ホテル垰るの早いし、他なんかないかな

っおお客様がいるず、マッサヌゞの出番です。

お客様ずマッサヌゞなら足裏がおすすめ。

タむトルでもあるずおり、やっぱり私のおすすめはこっちですね。

マッサヌゞずいいたしおも、、、

䞭囜マッサヌゞ掚拿、䞭囜匏マッサヌゞ、タむ匏マッサヌゞ、足裏マッサヌゞなどいろいろありたす。

アテンドで利甚したこずが倚かったのは、お手軜な足裏マッサヌゞでした。

足裏マッサヌゞは、お客さんず仲良くなるのにずおも適しおいるんです。

足裏マッサヌゞの利点① 䌚話できる。

他のマッサヌゞは党身を䜿いたすので、

う぀䌏せになったり、タむ匏ですどプロレス技みたいな䜓制にもなりたす。

ですので、意倖にも䌚話を亀わすのに䞍䟿だったりしたす。

䞀方、足裏マッサヌゞは基本゜ファに座っお斜術をされたすので、ほずんどは暪䞊びに座るパタヌンが倚いです。

そこで茶菓子でも食べたり、テレビがある堎所でテレビを眺めながら、リラックスした雰囲気でお話しするこずができたす。

あずは、お客様も1日のお仕事を終えお、

人によっおは、難関のお酒ありの䌚食も乗り切りたした。

これが終われば近くのホテルで寝るだけ。

いわゆる1日終了モヌドですので、

いろいろ本音や、昌たでは聞けないお話、プラむベヌトなこずもたで話しおくれるこずも倚かったです。

昌間では芋れないお客様の䞀面を知るこずができたり、奜みや性栌を知るこずもできたりするんです。

そういうお話をできるず次回以降距離がグッず瞮たるのがうれしいですね。

足裏マッサヌゞ利点② マッサヌゞ垫の専門知識がネタになる。

足裏マッサヌゞはツボがあっお、

マッサヌゞ垫さんは専門ですので、

足のどこを抌しお痛かったら内臓のどこが悪そうずか、専門知識が頭に入っおいたす。

お客様ずの䌚話に詰たったら、マッサヌゞ垫さんに

土螏たずのその蟺りが痛いんだけど、どこが悪い

みたいな質問をしたり、お客さんの痛い堎所なんかを聞いおみお、話を぀なげるこずもできたす。

自分の身䜓の健康に぀いおですから、関心がない人は少ないですよね。

むメヌゞこんなや぀です。

※脚底穎䜍及按摩手法讲解囟より匕甚。

たた、䞭囜の足裏マッサヌゞですず、人によっおは、挢方医孊の初歩っぜい内容ずかも教えおくれるこずもありたす。

これもお埗ですよね。

足裏マッサヌゞ利点③ 時間たたはセット単䜍なので、スケゞュヌルが組める。

これ、実は䌚食やカラオケなどに比べるず倧きな利点なんです。

ありたせんか

䌚食で閉めるタむミングが掎めないでダラダラいくパタヌン。

カラオケでも日本匏の時間制ならいいのですが、䞭囜のキレむどころのや぀は時間無制限です。

これも䞭々切り䞊げのタむミングが分からず、

ホストもお客様も終わるに終われないずいうや぀ですね。

その点、足裏マッサヌゞは長くおも60分、爪切りやオプション぀けおも、2時間もかからないで、スパッず終われたす。

ホスト偎もお客様にも優しい時間蚭蚈です。

ちょっず足りないぐらいで終わる。

これによっお、たた行こうずいう気持ちになるもんです。

この点もGoodですね。

足裏マッサヌゞ利点④ 普通に気持ちいい。埗した気分になる。

本来の目的ですが、普通に気持ちいいです。

お仕事でお客さんず仲良くなれお、

マッサヌゞたで受けられお、しかも経費。

お埗な気分になりたすよね。

個人差ありず思いたすが、私は毎回背術埌はからだが軜くなった実感はありたした。

デメリットを匷いおあげるず

お客様によっおは、足裏にしろ、党身マッサヌゞにしろ、身䜓に合わないずいうこずがありたす。

あずは身䜓に觊れられるのがお奜みでない堎合がありたす。

あずは、あたり経隓のない方ですず、

曎なる刺激を求めお、マッサヌゞ垫さんぞどんどん匷く掚すようにお願いしおしたい、

翌日にもみ返しなどの症状が残っおしたう堎合もありたすので泚意です。

あくたで医療行為ではありたせん。

初めお斜術を受けられる堎合は、少しづ぀行っおもらった方がいい感じで終われるかもしれたせん。

あずは、お店遞び。

䞭囜珟地のホスト䌁業さん埡甚達ずかでしたら、問題はないず思いたすが、

街䞭で倉なお店もいろいろあっお、今でこそ少ないながらも、

がったくりや違法サヌビスの堎所などもありたす。

そこは自己責任でご泚意を。。。😱

足裏マッサヌゞのお倀段はいくらくらい

今は結構倀段䞊がっおいるず思いたすが、

圓時はピンキリで衛生状態が良いお店でしたら、

100元くらいだったず思いたす。

安い堎所は15元ずかありたしたが、

やっぱりそういうレベルです。😅

たずめ・・・っおいうか、雑感。

ずいうこずで、私が䞊海でお客様で足裏マッサヌゞでおもおなししお、

非垞に奜感觊だったこず、メリットなどを曞かせおいただきたした。

䞭囜っお挢方的な考えの圱響か、街䞭にマッサヌゞ店っおたくさんあっお、

足裏いっずく

みたいな感じになっおいたす。

ようするに気軜にいけるんですね。

ですので、お仕事埌の亀流の堎ずしお䜿うこずもできるんだず思いたす。

日本でもこれいいんじゃね

そんなこずで興味本䜍で調べおみたしたが、

私が知らないだけで、日本もチェヌン店ができお、

比范的お手軜倀段になっおきおるんですね。

日本の接埅、お酒メむンで、接埅バリ゚ヌションあたり倚くないですよね。

すごい営業マンはいろいろやっおいるんでしょうが、䞀般的なお話で。

もしマッサヌゞ接埅が日本にも普及したら良いですね。

少なくずもお酒ず暎食よりは身䜓に良い気もしたす。

 

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

党囜630店舗以䞊もみほぐし・足぀が・ハンドリフレ・クむックヘッドのリラクれヌション店【りらくる】

䞭囜䌁業での人間関係は耇雑癜酒にはくれぐれも泚意。

䞭囜 ホテルの倖で朝食したせんかあの゜りルフヌド䞭華たんか

䞭囜 旅行 呚荘鎮 䞊海から日垰り旅行で行ける䞭囜の原颚景 動画あり音ギガ泚意

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事, 生掻問題解決䜓隓談