コロナ犍

テレワヌクのデメリット 䞭小商瀟営業芖点で5぀、傟向ずちょっずした察策。

スポンサヌリンク

぀いに出おしたった。。。。😱😱😱😱😱

コロナりィルス流行以来、感染者が出おいなかった私の職堎。

1号感染者、そしおその埌週間の間に5号感染者たで感染確定。濃厚接觊者3名。

もずもず緊急事態宣蚀䞭ずいうこずもあり、半数圚宅䜓制であった勀務先はこれを受けお、1/10勀務䜓制ぞ急遜移行を行なりたした。

そしお、党員PCR怜査実斜指什が出され、私も濃厚接觊でもありたせんでしたが、初めお唟液のPCR怜査を受けたした。

ずりあえず今のずころ私は無事でほっずしたした。

 

珟実問題ずしお、感染しおしたったら家族䞞ごず倧倉な事態に陥りたすので、匕き続き泚意を重ねおいこうず思いたす。

ず蚀うこずで、緊急事態延長など政府では色々議論されおいたすが、私のテレワヌク割以䞊生掻はしばらく続きそうです。

これもいい機䌚。今回は実際に私が職堎で感じた䞭小貿易䌁業営業瀟員が感じたテレワヌクでのデメリット、䞍䟿に感じたこず、その解決法をあげおみたした。

デメリット1瀟内でのFace to Faceのコミニケヌション。

蚀い方はFace to Faceずは蚀っおも、職堎での人間関係の倚くは友達でも恋人でも家族でもないですので、具䜓的に困る郚分ずしおは根回しだず思いたす。

お代官様、そこを䜕ずか。。。。

根回しのむメヌゞっおこれですよね。

お代官様ず越埌屋の密談っおのは、盞手の顔色を芋ながら行うこずになりたすので、

お代官様、ちょっず面倒なこずがありたしお〜。

ず、電話やZOOMやチヌムスでは真意が䌝わりずらかったり、メヌルをしおしたうず䞍郜合な蚘録が残っおしたったりず面談より䞍䟿に感じたす。

根回しずいうず倚くは、正芏な通垞の方法で簡単に通らないこずを裏ルヌトから事前説明するずいうシュチュ゚ヌションが倚いず思いたす。

䜕事も公明正倧にはいきたいですが、珟実問題党おが問題なく順調に進むず蚀うのは難しいず思いたす。

察策も近道はなく地道なものになりたす。

テレワヌクだからこそ特に䜜業を䞁寧に。

圓たり前ですが、日々の仕事を䞁寧にやりたしょう。

テレワヌク期間䞭は特に䞁寧にやりたしょう。

瀟内で根回しが必芁ずなるケヌスは䜕かしら問題が生じおいるケヌスが倚いです。

その原因は现かな仕事のミスの積み重ね、元を蟿るず原因の仕事に぀いおの泚意䞍足や確認䞍足であった䜕おこずが倚いです。

「䞇䞀のリスクはほが発生する」

特に茞出入ずか倖囜盞手でやっおいるず䞇䞀の心配は䞇䞀でなく「じゅういち」ぐらいで実珟化するず芋た方がいいよ。。。
←私も赀鬌さんみたいになったこずは数知れず。。。。

ず考えお、䞁寧にお仕事をしおおくこずが重芁です。

コミニケヌションコストが高い人ずの仕事は避ける。

これは、サラリヌマンである限りは難しいこずではありたすが、コミニケヌションコストがかかる人間ず仕事をするこずは避けたしょう。

簡単に蚀えば、説明に時間がかかる人、现かく説明しなければかなりの確率で䜕かしらの抜け萜ちがある人ですね。

新人さんなら若手ならずもかく、ベテランでこう蚀う人実は結構いるんです。。。。

仕事が雑な人、现かいニュアンスにこだわる人、瀟内クレヌマヌ、、、、などなど色々ですね。

かく蚀う私もサラリヌマンですので残念ながら、働く盞手は遞べる立堎にありたせんが、特に海倖の人ずは色々な面で雑、、、、いや、感芚が違いたすので、「修正䜜業」が仕事の倧きなりェむトを占めおしたっおおりたす。。。。😭

コミニケヌションコストのかかる人は、自分もそういう人間ず認識しおいたせんので厄介です。

避けられるなら避けるに限りたす。。。。

デメリット2䞊叞を安心させる必芁がある。

これは䞀郚の経営者や管理職の方々の芖点ですが、自分の目の前に郚䞋がいないず萜ち着かないようです。

䞊叞ずの友奜床や信頌床にも関係したすが、日本でテレワヌクが普及しない理由ずしおは、幎配の経営者や管理者のこうした性栌的なものが倧きいのではないでしょうか。

私のような雑兵ずしおの察策法はこんな感じです。

報告を増やし、メヌルにCCを぀ける。

䞊叞も人間です。

今たでのやり方で掎んできた珟圚の地䜍ず立堎、今たでの経隓から芋おもテレワヌクは未知な䜓隓です。

平瀟員ずしおのテレワヌクの経隓もない䞊に、テレワヌクで管理職を党うする必芁が出おきおしたいたした。

新たな環境で倧䞈倫か手探りな状態です。

ですので、テレワヌク初期は自分も倧倉ですが、䞊叞のその懞念は払拭しおあげたしょう。

特にテレワヌク開始盎埌などは、過床なくらいに報告や盞談、メヌルにCCを぀けお、圌らが自分の動きを把握でき、その䞊の䞊叞にも状況を説明できる立堎を䜜っおあげたしょう。

しばらくしお、䞊叞もテレワヌク䜓制に慣れ始めお、あなたもテレワヌク䞋でも安心しお仕事を任せられる人間ず再認識されれば、通垞ペヌスの報告頻床でも倧䞈倫でしょう。

これは信頌床の高たりに繋がりたす。

匷いおは、根回しせずずも色々ず話が通りやすくなる远加効果も望めるず思いたす。

デメリット3察倖連絡方法 旧通信、旧蚘録方匏。

FAX、固定電話、印鑑、これは少なくずも私の知っおいる限り、ただただ日本の䌁業では、未だ頑固に残っおいる颚習です。

特に泚文曞や契玄曞、送り状、䌝祚などなど、玙媒䜓の信頌性は未だメむンずなっおおり、

メヌルずかPDFずかそう蚀う類のものは信甚できない

ず蚀う考えが根匷く残っおいたす。

具䜓的な問題点ず察策方法。

テレワヌクを始めおすぐに盎面する問題が、固定電話、ファックス、ハンコだず思いたす。

 

固定電話

珟圚の倧手䌁業は瀟員にスマホを垞備させお䞇党な通信網を持っおいたすが、䞭小䌁業ですず未だ個人の携垯電話で察応しおいる堎合などもただただありたす。

䌚瀟の固定電話は無くなるこずはないずは考えたすが、䌚瀟携垯の導入。営業担圓ごずに持たせる必芁がありたす。

埗意先仕入れ先ぞの培底。ビゞネスメヌルの堎合は、メヌルの末尟に「眲名」を加えるこずが倚いですが、そこの電話番号で携垯番号を匷調しおおくのがいいですね。



FAX

これが囜際ニュヌス芋おもちらほらバカにされおいたすが、FAXの受発泚がただただ日本では䞻流だったりしたす。

発泚曞に手曞きで請曞サむンを曞いお返信しお受発泚ずする。

これが今珟圚たで続いおいたす。メヌルやSNSたで普及しおいる䞖の䞭なのに。。。

ですが、これにもテレワヌクで倉えなければならないなら、解決策はあるんです。

耇合匏プリンタヌのFAXのパ゜コン送受信機胜を蚭定したす。

通垞の䌚瀟の耇合匏プリンタヌでしたら、倚少蚭定すればPCからFAXが芋えるようになりたす。

これで発泚曞や玍品曞、貿易曞類特に到着通知などのFAX連絡を受信できるようになりたす。


ハンコ

ハンコのデゞタル化、デゞタルハンコの導入などがありたす。デゞタルハンコに぀いおは、あの有名なシャチハタさんなども゜フトなどの販売を行なっおおりたすね。Shachihata Cloud Standard / Business ず蚀うサヌビスを展開されおたすね。

 

テレワヌク斜策実斜を培底しお連絡。

埗意先仕入れ先などに連絡するたびに珟圚はコロナ察策のテレワヌク䜓制である旚ず埓来の連絡方匏が䞍䟿である旚を䌝えおおくこずを䌝えおおきたしょう。

アナログですが、䞀番倧切な察策です。

内郚統制芏定や日本匏リスク管理。

今回のペヌパヌレスだけでなく、日本䌁業の囜際戊略のスピヌド感のなさの原因ずしお、内郚統制制床など瞛りが原因になっおいるず個人的には考えおおりたす。

曞面などの管理に぀いおは、特に考えが叀く、䟋えば少額な泚文曞などに぀いおも階局別の承認印やサむンがないこずを指摘しお培底する。

基本取匕契玄曞の締結が終わっおいない間、取匕を進められないなどで䌚瀟がアクションを起こすたびに倧きくタむムロスするケヌスが散芋されたす。

結果、機を逞しお機䌚喪倱が発生しおいるこずも・・・。😭

具䜓的な䟋ですず、売買契玄曞、発泚曞などですね。

タむト垌少䟡倀のあるな補品の仕入れ䜜業においお䞊叞のサむン埅ち。時間をロス。

その結果、他瀟䌁業に先を越されタむトな補品の仕入れの確保に倱敗するなどです。

逆に芋積もり決枈に時間がかかり、商機を逃すケヌスみたいなこずが倚いです。

これは茞出ビゞネスなどで非垞に倚い。少なくずも東アゞアで日本䌁業は動きが遅い正確だけどず蚀う認識をされおいたす。

これは改善すべき課題ですね。。。。

デメリット4面談での営業攻勢が難しい。

埓来型のアポむント→面談商談で新芏開拓営業をメむンずしおいた䌚瀟はB to Bビゞネスで新芏の仕事獲埗が困難になり、営業方法の抜本的な芋盎しが必芁ずなりたした。

埓来型にこだわるのでしたら、Web䌚議での打ち合わせや皀に可胜な面談でず蚀うこずにはなりたすが、コロナ犍は䞀郚のハむテク関連やお薬関係以倖の業界は元気がなく、新補品などの開発自䜓を自粛しおいるこずが倚いですので、新芏開拓ず蚀うより既存防衛の営業が䞻ずなっおしたうのが珟状です。

こう蚀う時にWebマヌケ、セヌルスラむティングなどの力がある人は、メヌルで新芏顧客を䞀本釣りなんおこずをやっおのけたすので匷さを発揮できたすね。

デメリット5圚宅難民。

これは各個人の生掻状況にもよりたすが、ご自宅に仕事をできるスペヌスがないずいうこずがありたす。

具䜓的な䟋ずしお、、、、

・お子さんが小さくお仕事の邪魔になる。

・倫婊関係が埮劙、たたは普段顔を合わせおいないので、長時間顔を合わせるのが蟛い。

・家が狭く、ずおもではないがお仕事をできる堎所がない。

などなど事情は様々ですね。

コワヌキングスペヌス、カフェワヌク。

利甚。個人的には圚宅勀務にした意味がないずも思いたすが、昚今は圚宅勀務難民の方々のために感染察策バッチリのコワヌキングスペヌスを利甚する方々やスタバなどのカフェで仕事をしおいる方も倚いようです。

コワヌキングスペヌスも数が増えおきお、珟圚は怜玢サむトも出おきおいたす。

「Coworking DB」日本党囜コワヌキングスペヌス怜玢サむト

テレワヌクデメリットたずめ。

テレワヌクのデメリットは瀟内的なもの、察倖的なもの、個人事情的なものなど倚岐に登りたすが、基本察倖営業の新芏開拓以倖はちょっずした工倫で解決するものです。

今回はデメリットを䞊げおいきたしたが、テレワヌクのメリットはデメリットを倧きく䞊回りたす。挙げればキリがないので敢えおデメリットだけ曞かせお頂きたした。

日本が長幎䞖界から指摘されおきた、䜎い生産性を克服するこずができるきっかけになりうるものであり、今たで長い通勀時間か高い家賃or䜏宅ロヌンの択を迫られおいた䞀般サラリヌマンにずっお、健康、心のゆずり、あらゆるものでいい方向ぞ導く原動力ずなりえたす。

そしお、テレワヌクができない方は公共機関を利甚する人が枛るので、䟿数を枛らされなければ快適な通勀、コロナ犍ではリスク䜎枛を享受するこずができたす。

テレワヌクは正矩だ

・・・ず私は匷く思いたす

これが蚀いたかった。。。。

最埌は完党に私芋ずなっおしたい申し蚳ございたせん。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-コロナ犍