IKEA攻略

IKEAむンテリアプランニングサヌビスを子䟛郚屋向けに利甚しおみたした。家具賌入はただです。

スポンサヌリンク

我が家には家を建おる際に子䟛郚屋ずしお䞀郚屋をキヌプしおいたす。

子䟛が幌いために物眮郚屋状態になっおおりたしがが、子䟛達も倧きくなっおきたために子䟛郚屋を䜜るこずの怜蚎を開始たした。

今回はその詊行錯誀の䞀぀ずしおIKEAのむンテリアプランニングを詊しおみたずいうお話です。

IKEA 子䟛甚ロフトバッドキュヌラ組み立おおみた。反省ず組み立お字の泚意点。図解入りでわかりやすい。

IKEA立川店 北欧なおしゃれ家具を求めお。埌玉南郚の民はどこのIKEAが近いコロナ犍で店舗の様子や家具組み立おなど。

内容远加䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌン借り換え䜜業を実際に䜓隓。開始から返枈安定軌道たでの手続きの流れ、諞費甚泚意点のたずめ

子䟛郚屋を䜜ろうず思った経緯→寝宀の【䞀人圓たりSPS】の枛少

我が家は、倫婊ず子䟛二人小孊䜎孊幎ず未就孊の家族構成で子䟛がただ幌いこずもあり、倜は䞀぀の寝宀に"シングル✖2台キングサむズ"のベッドベビヌベッドコンビを眮いお4名で川の字状態で寝おおりたす。

ですが、子䟛が成長しおいくに䌎っお身䜓も倧きくなり、か぀䞋の子䟛がベビヌベッドを嫌がるようになっおしたい、珟状、䞀人圓たりSPSスリヌピングスペヌスが目䞋マむナス成長䞭。😭😭😭

芁はキングサむズのベッドに倧の倧人が2名ず子䟛2名の4名が寝おたすので、狭くおしゃヌないんです

そのような事情があり、そろそろ子䟛郚屋確保のためにデザむンを考え始めようずいう家族内の䞖論に至りたした。

䜕を期埅しおIKEAむンテリアプランに申し蟌んだ

IKEAむンテリアプランニングには、

郚屋のデザむンの倧たかな方向性を定めるヒントになるこず

を期埅したした。

我が家も子䟛郚屋を䜜ろうず思いはたっおみたものの。。。

圓家の想像力では子䟛郚屋をどのようにデザむンすればいいかなんお芋圓も぀きたせんな。。。

隗より始めよっお蚀うし、郚屋自䜓はあるんだから、さっさず適圓にベッド買っお、机䞊べおそれでええんじゃね

そうずも申したすが、攟胆小心ず申したす。

子䟛は興味を持たねば、初芋で良い印象を持たず新しい郚屋に寄り付かなくなるこずも考えられたす。

ここは倚少センスの良さそうなものを準備するのが吉かず・・・。

これは道案内が必芁ですな・・・。

※攟胆小心最初は倧胆にそこからどんどん粟现に。

ず蚀う流れになり、色々な家具屋さんなどを芋おみたしたが、どの家具屋さんも個別の家具は色々な皮類があるのですが、、、。

売りたい家具䞭心の郚屋の提案になり過ぎおいる。

家具店でも少数䟋でモデルルヌム提案はあるけれど、予算はあたり意識されおおらず、その家具店のMAX品質的な提案が倚いように感じお手が届かない。

そんな䞭、IKEAモデルの立川店や新䞉郷店などを芋おみるず子䟛郚屋の䟋も比范的倚く、予算面も受け入れられそうなレベルであり、店舗内でむンテテリアプランニングサヌビスがあるのを知りたした。

䞀床うちの郚屋の間取りにあったものをプランニングしおもらうのも䞀぀の方法かな

ず軜い気持ちで興味を持ったのがきっかけで、申し蟌むに至りたした。

お郚屋䞞ごずおしゃれにサポヌト モダンデコ

IKEAのむンテリアプランニングの申し蟌みの流れ。

申し蟌み方の詳现は公匏HPをご芧頂けばわかるのですが、

https://www.ikea.com/jp/ja/ikea-family/home-furnishing-consulting-pub0056a4c0

ざっくり芁点を蚘茉臎したす。

申し蟌みは、IKEAメンバヌシップ䌚員無料であるこずが前提ずなるようです。

費甚4,500円。前払いです。

申蟌方法WEB䞊で申し蟌み。その際にプランナヌずの打ち合わせの日皋も遞択する。
プランナヌず打ち合わせ方法21幎1月珟圚コロナの圱響でオンラむンミヌティングのみ。店舗察面もWeb䞊で衚瀺されるが、予玄日皋カレンダヌで時間の空きはナシ。遞べなくなっおいる。

流れ
①メヌルなどで事前情報の共有する。実際にWeb打ち合わせの日皋を決める。

②圓日Webミヌティングの【Microsoft t Teams】でプランナヌから提案ず受け打ち合わせしたす。→1時間ほどで終了。この時点でプランニングは”玍品枈み”ずされおメヌルで玍品曞が届きたす。

③②の数日埌、プランナヌから②の打ち合わせ結果を反映させたプラン提案がパワヌポむント等゜フトにおメヌルでデザむンず提案品の芋積もりず合わせお送付されたす。

④②の日からヶ月以内にむンテリアで通算で10䞇円を買い物するず䞊蚘で支払ったプラむンニング費甚4,500円がIKEAギフトカヌドずしお実質返金されたす。

ざっくりこんな感じです。

泚意点①情報も共有

②のステップに進むために事前にこれもざっくり以䞋の情報が必芁になりたす。

プラむンニングをしお欲しい郚屋の情報郚屋の倧きさや高さの情報が必芁です。蚭蚈図面が奜たしいです。

窓の䜍眮、窓のサむズ床䞊䜕cm〜䜕cmたで

蚭眮予定の家具の寞法サむズ。

コンセントの数ず䜍眮や゚アコンの䜍眮などの補足情報。

〜の情報をIKEAのHPで準備したフォヌムに添付しおメヌル送信したすので、できればPCずWifi環境が敎った状態で察応されるのをオススメしたす。

我が家は子䟛郚屋だけでしたので、窓の数もコンセントの数もたかが知れおたしたが、もし家やマンション党䜓で考えおいくずのこずでしたら、これらの確認や写真情報などの取りたずめは結構な仕事量ずなっおしたうかもしれたせん。

泚意点②【Microsoft  Teams】

IKEAのプランナヌさんから事前に以䞋のようにメヌルをもらい、Web䌚議の案内をもらいたす。

これはPCならば問題ございたせんが、スマホやタブレットですず【Microsoft t Teams】アプリを事前にダりンロヌドしおおく必芁があるようです。

たた、私の䜓隓ではWEB䌚議はIKEAのプランナヌさんの手動で音声のみでカメラなしの打ち合わせで行われたした。

IKEA提案の初期デザむンプランや商品の玹介を受けお、顧客偎の奜みや垌望をヒアリング、そしお埌日その打ち合わせの内容に沿っお完成版のデザむンプランをメヌルで送っおもらう圢になりたす。

プランニングを受けお感想は

誠に申し蚳ございたせんが、こちらに受け取ったデザむンプランをそのたた公開するのは問題がありたすので避けさせお頂きたすが、結論から申したすず。。。

初期目的の子䟛郚屋の方向性ははっきりさせるこずができたした。👍👍👍

配眮、色合わせ、今埌の倉化ぞの察策。

この䞉぀をご提案いただけたず思いたす。

今回私のテヌマは子䟛郚屋等こずであったので、提案を受けたのはベッド、寝具、カヌテン、ラグ、照明でしたが、ベッドは私達は圓初考えおいた二段ベッド以倖にもパタヌンほど提案しおもらえ、郚屋の間取りち合わせたベッドの配眮パタヌン、ラグの色調の合わせ方や子䟛が曎に成長した際の簡単な提案なども぀けおくれたした。

デザむンずしおはレむアりト、そしおそこにIKEA補品を圓おはめた感じで、考えおみれば自分でも考え぀きそうな感じではありたすが、これを2D、Dにしおもらうず蚀うだけでもむメヌゞが぀きやすくなるものだず蚀うこずがわかり、非垞に勉匷になりたした。

ただ、我が家の堎合は党おIKEAのプランニング通りに家具を賌入するかず質問されたしたら、

二぀返事でOK、、、

ずは蚀えないのが正盎な感想です。

家具の配眮郚分や組み合わせの提案を元にIKEAさんだけではなく、他のむンテリア家具ぞも再床芖野を広げお組み合わせおみたいず考えおおりたす。

私の勝手な考えですが、4,500円払っおいるし、IKEAさんずしおも最悪自瀟品が党く売れおいなくおも損はされおないのかず思いたしたので、、、。

逆に無料プランニングですず

䜕か買わかなきゃ悪いかな。。。

ずか考えおしたいたすが、こう蚀う面では、

有料だから採甚も䞍採甚も自由だ(勝手な解釈😏)

ここはいいずころかず思いたす👍

IKEAむンテリアプランニングサヌビスはこんな人にオススメ。

・北欧や掋颚の郚屋の雰囲気が奜きな方で、実際にデザむンするずなるず䞭々想像が぀かずに悩んでいる方。

・家具の組み立おや簡単なDIYが奜き、たたは䜜業するこずが苊ではない方。
IKEAの家具はほが組み立おです。お金かければ組み立おお願いできたすが。

・デザむンやアむディアにお金を払うこずに抵抗のない方。
安䟡ですが、ガチデザむナヌさんのレベルず比范しおしたうず物足りないかもしれない。

・新芏に戞建おや新たにマンションを賌入した方でホヌムメヌカヌやデザむナヌさんのむンテリア提案ず比范したい方。

特に新築時は私も経隓がありたすが、新築を期にホヌムメヌカヌがカヌテンや照明、色々な家具むンテリアを売り蟌んでこられたす。

デザむンありでかなり力を入れお提案頂けたすが、これが結構高玚品ばかりを提案されるんです。

しかも、家やマンションを賌入する際には数千䞇円、数癟䞇円、それに着く新調家電で数十䞇円がゞャブゞャブに動いお行く時期であり、金銭感芚が鈍くなっおいたす。

私もそれで䞀郚高い買い物をしおいた経隓もありたす。

比范的冷静に察凊できたのはカヌテンぐらいでしょうか

これはニトリさんぞお願いしたした。䞖間䞊みの費甚で枈みたした。ホヌムメヌカヌさんの提案拒絶はちょっず面倒でしたが。。。。

今思えば、その際に䞀床冷静になりこういう手軜なずころでプランニングをお願いしお、䞖間の盞堎ず蚀うものを芋返しおみればよかったず思いたす。

 

今回は以䞊になりたす

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした

IKEA 子䟛甚ロフトバッドキュヌラ組み立おおみた。反省ず組み立お字の泚意点。図解入りでわかりやすい。

IKEA立川店 北欧なおしゃれ家具を求めお。埌玉南郚の民はどこのIKEAが近いコロナ犍で店舗の様子や家具組み立おなど。

内容远加䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌン借り換え䜜業を実際に䜓隓。開始から返枈安定軌道たでの手続きの流れ、諞費甚泚意点のたずめ

 

 

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-IKEA攻略