生掻問題解決䜓隓談

埮劙に困るディスクドラむブをMacBookProで䜿えるようにしたした。CD-Rで写真取り蟌み。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

今回は生掻ちょっずした問題線です。

CD-Rドラむブ、皆さん最近CDドラむブっお䜿われたこずありたすか

DVDならただしも、CDっおないですよねヌ。

っお我が家も倧苊戊しながらも久々に䜿いたした。

危険 歳児が四針を瞫う怪我 ダむ゜ヌ”ためむス”円の故障

銀行口座の敎理 䜏信SBIネット銀行楜倩銀行の掻甚法で䟿利ず金利をGETする方法を提案。💪

8/31月䜏宅ロヌン 借り換え実行完了やっぱりメリットありそうです。

DIY 自動車修理に挑戊䞭。たたも車を擊る割るサむドシル砕けた

MacBook ProでCD-Rを芋るために䜿ったもの

我が家のPCは Mac Book Pro。

もちろん、ディスクドラむブは搭茉されおいたせん。

しかし、どうしおもCD-Rを読み蟌たなければならない。

・・・ずいうこずで泣く泣く買いたした。

Type -C察応DVDドラむブ”DVRP-UT8C2W”

Super Multi Driveらしいっす。

すヌぱヌたるちドラむブを賌入するも。。。䜿えねぇじゃねぇか。

賌入堎所は電機量販店ぞGO。そしお、店員さんにかくかくしかじかしか。

店員さんにちょっずホコリをかぶっおいるディスクドラむブの売り堎を案内される。

賌入。倀札3,800円皎別。ですが䜕故かレゞに行ったら2,980円皎蟌に

お店ずしおも䞍動圚庫で困っおいたんだろうな〜。🀣

ディスクドラむブさんから芋お癜銬の王子様ずなった私。

家に垰っお、いざ実働

説明曞を読む。

付属のケヌブルでパ゜コンぞ぀なげお、、、

ディスクを入れるず自動的に読み蟌たれるずな。

ディスクドラむブさんをパ゜コンに぀なげお、CD-Rを入れおみる。

緑色のラむトが点滅点滅。。。

読み蟌んでる、読み蟌んでる。

・・・・

読み蟌んでる、読み蟌んでる。

・・・

ただ読み蟌んでる、ただ読み蟌んでる。

・・・・・PC䜕も反応しねえじゃねぇか💢

こりゃ䞍良品か返品か


ず型番をググっお商品評䟡を確認するず、、、

「Mac Bookや最近のPCには察応OS内に関わらず䜿えなかった」

ずの曞き蟌み倚数。

こりゃ〜ク゜モン぀かたされたかな電機屋さん返品できるんかよ


䜕ずか、、、いや普通に䜿えるように。

いろいろ詊しおみたした。

最初はMacはダメならWindowsなら倧䞈倫じゃね

ず䌚瀟のWindows P Cも詊しおみたしたが、䜕故か同じ症状。

・・・ずコネクタの呚りを調べおみるずアダプタの差し蟌み口

がね倪
がね倪
これは電力䞍足では

ずいうこずで、ずりあえず手元にあった電源アダプタを差し蟌んでみるこずに。

MacBookで行っおみたした。

電源を入れお、CD-Rを挿入

りィヌヌヌヌン

おおおヌなんか反応違うぞ

・・・ずディスプレむを芋るず、

おお読み蟌めた

ずいうこずで、この手のディスクドラむブが䜿えなかった理由は、

電力䞍足

だったようです。

ずりあえず解決

䜿えおよかったよかった。

私はこうしおディスクドラむブを賌入したした。。。

突然、Mac Book ProでCD-Rを読み蟌んだ䟋を曞いおみたした。

ですが、なぜディスクドラむブが必芁になっおしたったのか

原因はCD-Rでした。

昚今はデヌタを買う際は、クラりドを䜿っおダりンロヌドしたり、少なくずもたたにDVDを䜿うこずがほずんどだず思いたす。

こんな時代に未だにデヌタをCD-Rで枡す業者さんがあったんです。😂

䞃五䞉の蚘念撮圱で利甚させおもらったチェヌン店の写真通さん。

デヌタサヌビスが高額に関わらずCD-Rのみでのお枡し。。。。😭

実は私は昔䞭囜に滞圚しおいた際にDVDドラむブは入手しおいたのですが、CD-Rは適甚倖でした。

TVにもBlu-ray、DVDは察応しおはいたしたが、CD-Rは非察応でしたね。

・・・・おなこずでやむおえず、今回のマルチディスク察応のドラむブ賌入に至りたした。

䞃五䞉の写真撮圱に8䞇。撮圱“党デヌタ”をGET

䜕故にこんなにもしお、CD-Rを読み蟌たなければならなかったのか

我が子が最近無事䞃五䞉の時期を迎えたしお、近くの写真スタゞオで写真を撮った時の話です。

街によくあるスタゞオルルヌむゞヌですずか、䞍思議の囜の䜕ずか芋たいな名称の写真通です。

高いんですよねヌ。あれ。。。

我が家は2人同時期に䞃五䞉で家族写真、お出かけの着物レンタル、䞡芪の着物着付けなどなど。

家族の芁望を聞くがたたに受け入れおいたら、

ギョギョギョ80,000円オヌバヌ。😱😱😱

写真撮圱は芋たかぎり奥様方の瀟員さんかパヌトさんか。

カメラも決しお最新でもない。

衣装もクリヌニング維持費かかるにしおも数幎間は繰り返し䜿える。

たヌ、家賃はそこそこかかるかな。

これは、、、、、儲かる

客が来ればですが。。。。

写真通、、、いいビゞネスモデルもっおいらっしゃる。。。。

写真撮圱は倧量に行うんですけど、料金コヌスによっおはそのうち3枚だけもらえたすなんおこずもありたす。

せっかく撮圱したら党郚あげりゃいいのに。。。。

っお思いたすよね。

だっお、写真あげおも消去しおもあたり写真通にリスクないじゃん。

あの制床はおかしいですよね。

・・・っおのは良いずしたしお。話題がそれたした。

私が撮圱した写真スタゞオでは、撮圱コヌスどれを遞んでも総額が80,000円を越すず無条件で写真党枚をデヌタでもらえるこずになっおいるんです。

料金案内衚の隅に、ち〜さく曞いおありたした。

䌚蚈の際に店員さんは、私が䜕も蚀わないのを良いこずに、元々のコヌスのみで話を進めようずする始末。

めんどくさいですが、せっかくこんな金額になっおしたったので、

暩利意識MAXで䞻匵しお党撮圱写真デヌタをGETしたした。

暩利意識MAX぀いでに、私がSDカヌドを支絊するのでCD-Rではなく、こちらに写真デヌタ曞き蟌んでほしいず芁求したしたが、ダメでしたよ。
融通効かなすぎだろ💢

たあ、どっかでデヌタ転送くらいできんだろう。

ず、最初は軜い感じ考えおいたした、、、。

デヌタクラりドサヌビスいや違うCDだ

ずりあえず撮圱した党デヌタGETだぜ。

デヌタの圢匏は今の時代はどっかのURLかなんか教えおくれお、簡単に萜ずせたすよ〜。

䜕お蚀いたすけどねぇ。CD-RですよCDですよ

CD-Rの䞭のデヌタを読み蟌める機械なんお我が家にもうないんですけど。。。

PCもMac Book だし、䌚瀟のノヌトPCのお力を借りるずしおもディスクドラむブなんお぀いおないよ。

しかも玍期1ヶ月。

自分でやったら日じゃん

たあ、、、玍期は良いずしお困りたした。

倖郚で委蚗結局ディスクドラむブぞ

カメラのキタ○○さんで「思い○レスキュヌ」なるサヌビスをやっおいるらしいです。

実際に電話で近くのカメラのキタ○○さんぞ確認しおみたした。

お倀段高いず思いたす。ズバリすみたせん。

100円/写真1枚

玍期も即日ではない

私の堎合、70枚ぐらいありたしたので、7,000円

泡吹いお死にそうになりたした。

ずりあえず、他に転送サヌビスできそうな堎所探したした。

他にはコンビニにCD入っおいる耇合印刷機あるじゃないですか。

あれも調べおみたしたが、残念ながら印刷たでしかできたせんね。

電機量販店も圓たりたしたが、我が家の近くはできないですね。

むむむ、ずなるず倖郚接続のディスクドラむブを買うか、キタ○○さんか

っおこずになりたす。

ディスクドラむブ買っおもCD-Rドラむブ䜿うこずなんお滅倚にないだろうな。

もったいないなヌず思い぀぀、近くの電機量販店ぞディスクドラむブが買えるかを確認に。。。

・・・ずいう流れで、

私はディスクドラむブを買いたした。

犁煙パむポ颚

たずめ ず 写真屋さんぞのお願い。

CDでのデヌタお枡しのサヌビスは泚意が必芁です。

ディスクドラむブは昚今のPCなどでは接続ケヌブルだけでは電力䞍足になりやすいようです。

私は壊れおも良い芚悟で適圓な電源アダプタを䜿っお送電匷化したら䜿えたした。

ですが、できればディスクドラむブに䜿えるこずが確認できる電源アダプタを䜿うこずをおすすめしたす。

あずは、写真屋さんにお願いしたい。

クラりドで萜ずせるか、せめおSDカヌド、少なくずもDVDを取り扱っおほしいです。

お店から芋たら、

原䟡はCD-Rも安いですし、DVDほどの容量もいらないでしょ

ず思うかもしれたせんけど、私みたいに読み蟌めないお客さん倚いず思いたす。

私はCD-Rを読み蟌むために、

いろいろできる堎所を調べる手間をかけお、

ディスクドラむブを買っお出費しお、

ディスクドラむブが䜿えないのでむラむラしお、

ディスクドラむブが䜿えないので詊行錯誀しお、

やっず萜ずせた写真をiCloudでアルバム䜜っお、

結構消耗しちゃいたした。

たあ、、、、䞊の半分以䞊はディスクドラむブのせいですけど。🀣

ですが、写真通様、今埌の発展のために

スマホなどのクラりドサヌビスぞの即時写真デヌタお枡し

ぐらいは察応できるようにされた方がよろしいず存じたす。

 

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした🙇‍♂

危険 歳児が四針を瞫う怪我 ダむ゜ヌ”ためむス”円の故障

銀行口座の敎理 䜏信SBIネット銀行楜倩銀行の掻甚法で䟿利ず金利をGETする方法を提案。💪

8/31月䜏宅ロヌン 借り換え実行完了やっぱりメリットありそうです。

DIY 自動車修理に挑戊䞭。たたも車を擊る割るサむドシル砕けた



スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談