家族イベント&外食&ペット

🐜アリの巣立体観察セットに挑戦。🐜アリの生捕りの仕方を3つ紹介。私はこうしました。

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、アリさんってガチで捕まえたことありますか?

私は今回子供の自由研究のためにガチでアリさんを捕まえました。

セキセイインコ(生後1ヶ月)をお迎え。飼育初日。環境の変化は思ったよりデカい!?

<最初からこれにすればよかった!!>エーハイムアクアコンパクト2005 小型水槽の外部フィルターはこれで決まり。


アリの巣立体観察キットを買ってみた。

子供は夏休みです。

我が子は小学生低学年です。

これは自由研究に使えるんじゃね?

ってことで買ってみたのがこちら。

ニチドウ(日本動物薬品(株))の「アリの巣立体観察 オールインワンセット」


もともと、私が兄弟シリーズの「ホウネンエビ」と「カブトエビ」が気になっていましたが、

子供が興味を持っていましたので、アリさん購入となりました。



私は熱帯魚も飼ってるんで、エビ系ならあとで彼らのご馳走だったんですけどねー。

子供の興味が優先です。

ゲルを作りは小学校低学年でもOK。

購入したら早速子供とアリさんの巣ゲル作りです。

作り方は3種類の粉を順序通り粉を混ぜて、

少しだけ電子レンジで温めて熱を冷ますだけです。

小学校低学年の子供でも電子レンジ部分は手伝いましたが、

他は問題なく作ることができました。

できあがりはこんな感じ。

アリの生捕り(いけどり)は難しい?

アリゲルはできました。

さてアリはどうしようか?

ん?アリってどうやって捕まえるんだ?

以前、我が家に行列を作って侵入してきたアリさんを文明の産物を使って撃退したことはあります。

毒餌系のものと殺虫スプレーを一緒に使っても突撃を繰り返してくるアリさんに苦戦したものです。

ですが、あれを生きたまま捕獲する。

そして、あんな小さいアリさんを健康なまま生捕りにしてケースに移送する。

考えてみれば、結構な労力です。

今回はいくつかの方法を考えて、できるものを実行してみました。

費用をかけて捕まえる方法。

日本動物薬品(株)は別売りのアリキャッチャーという道具を使って、アリさんを捕獲するのをおすすめしています。

ひと昔のいちぢくカン○ョーのような形の真ん中に餌や砂糖水を含んだスポンジなどを入れて、

においでアリさんを誘い込んで捕獲するという道具です。

ネットでもカインズホームさんなどのホームセンターでも300円くらいで買うことができます。

使い心地はとても素晴らしい、、、、と言いたいですが、

すみません。

私はたまたまホームセンターで売り切れだったので買いませんでした。

ですが、その後実物を見る機会があったのですが、アリさんの出入り口の太さがアリの巣の容器の入り口と同じぐらいで、

捕獲した後の移送が便利で良さげです。

ペットボトルを加工して捕まえる方法。

私が思いつきでやってみたのがペットボトルでの捕獲です。

まずは500mlのペットボトルをそのまま使ってみました。

飲み口を上からアリにかぶせて、捕まえていく方法です。

ですが、、、、

まず、1匹づつしか捕まえられない。

次にペットボトルの飲み口は小さいので、すばしっこいアリさんの動きを捕捉するのは大変です。

さらに1匹目を捕まえた後、同じペットボトルで2匹目をつかまえようとすると、

ペットボトルを逆さまにしますので、高確率でどちらかのアリさんが逃げちゃいます。

などなど、不便ですね。

そこでちょっと工夫して捕獲を便利にしてみました。

ペットボトルの上部を輪切りにして、それを裏返しにして下部分に差し込んで、

断面をガムテープでくっつけたものです。

水辺でさかなとりのワナを作ったことがある方はイメージがつきやすいかもしれません。

さかなが入り口に入りやすいけど、出づらいというよくある罠と同じ形状です。

アリさんから見ますと、憎きアリジゴクさんの巣と同じ形状ですね。

アリは小さいので隙間をふさぐため裏返しで差し込んだ境目を透明ガムテープでふさぎました。

ただのペットボトルのちょっと工夫でとりあえずですが、捕まえやすくはなりました。

捕獲口が大きく、上部からのかぶせる面積も広くなった。

捕獲口が広くなったので、木などの上下に動くアリさんをすくいとるように捕まえられる。

捕まえたアリさんも"かえし"のある形状なので、一度中に入ってしますと簡単に逃げることができません。

ですので、中に捕獲したアリさんを入れたまま新しいアリさんを捕まえることができます。

原始的にアリを捕まえる方法。

これは私が小さい頃にてんとう虫を捕獲するときに使っていた方法です。

何とも原始的ですが、、、、

穂と茎です。😱

以前、てんとう虫で有効だったんで、アリさんはどうかな?

と思いつきでやってみたのですが、意外に有効でした。

アリさん結構細いものの上は歩いてみたいらしいです。

具体的なやり方は簡単。

アリさんの通路か巣を見つけたら、その前に穂でゆっくり誘うだけ。

お!茎あんじゃん。ちょっとのってく?

となるようです。

それを改良ペットボトルへ突っ込んでもよし。

直接キットへ移送させるのも良しです。

難しいのはキットへの移送。

アリキャッチャーとペットボトル、茎と穂の捕獲方法を紹介しました。

ですが、全ての方法で困るのは、捕獲したアリさんを観察キットへ移送することだったりします。

捕まえたアリさんをキットへ移動する必要がある場合は、必ず屋外でやりましょう。

屋内で脱走アリさんは大惨事です。😱

ペットボトルで捕まえた場合は、このキットへの移送が本当に難しいです。😱

奥行きが狭い。2.5cmしかない。

ペットボトルの入り口の直径よりも狭いです。

アリさんはすばしっこく、ペットポトルにたくさんアリさんがいる場合は高確率で脱走されます。

最終的にこうなった。

1匹の捕まえ方、複数の捕まえ方、キットへの移送のしやすさを考えた結果。

私は最終的にこの捕獲方法が効率的と結論つけさせていただきます。

草の茎で捕獲 + キットへ直入れ

ですね。

ペットボトルを使った方が、大量捕獲には適しているんですが、

今回のアリの巣観察のために必要なアリさんはせいぜい10匹です。

でしたら、小回りが効いてケースへの入れ替えという作業が省ける原始的な方法で十分でした。

とりあえずスタートできました。

我が家は一度目は大きめなアリさんを3匹入場させましたが、

2日経っても動きはなく、何やら弱ってきたいたので解放。

今度は中型のアリさんを10匹捕獲してスタートです。

今のところまだまだ巣づくりははじまっていませんが、

この時点でアリも1匹づつ個性があって面白みを感じてます。

うまく巣を作ってくれればいいな〜。

 

・・・今回は以上になります。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

セキセイインコ(生後1ヶ月)をお迎え。飼育初日。環境の変化は思ったよりデカい!?

<最初からこれにすればよかった!!>エーハイム アクアコンパクト2005 小型水槽の外部フィルターはこれで決まり。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUJIHO-YI

こんにちわ!FUJHOと申します。 埼玉在住、最近はコロナということもあり、コストコやショッピングモールなどの攻略レポート、仕事と生活上の問題、飼い始めたセキセイインコの飼育記録+たまに中国ネタのブログ書いています。 頑張って書いてます。 ご一読頂ければ幸いです。 中国に縁があり2006年5月に〜2012年10月まで中国上海で生活していました。 今も中国と関わる仕事に携わっています。 残念ながら、コロナで国外は行けそうにないですね。 よろしくお願いします。

<月数万円>住宅ローンに通信費、そして保険。今更ながらの平凡家庭の節約法。

<9/20 補償されたよ🥺🥺>ハッキング被害!?仮想通貨で使っていたプロジェクトがアタックされたらこうなった!実体験を書いてみました。

セキセイインコ(生後8ヶ月)飼育記録 飼育約7ヶ月 クリッピング(羽根切り)しました。アオさん、人間不信と自身喪失?

FUJIHO-YIの記事をもっと見る

-家族イベント&外食&ペット