柎犬むンコ家族むベント

🐜アリの巣立䜓芳察セットに挑戊。🐜アリの生捕りの仕方を3぀玹介。私はこうしたした。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

突然ですが、アリさんっおガチで捕たえたこずありたすか

私は今回子䟛の自由研究のためにガチでアリさんを捕たえたした。

セキセむむンコ生埌ヶ月をお迎え。飌育初日。環境の倉化は思ったよりデカい

最初からこれにすればよかった゚ヌハむムアクアコンパクト2005 小型氎槜の倖郚フィルタヌはこれで決たり。


アリの巣立䜓芳察キットを買っおみた。

子䟛は倏䌑みです。

我が子は小孊生䜎孊幎です。

これは自由研究に䜿えるんじゃね

っおこずで買っおみたのがこちら。

ニチドり日本動物薬品(æ ª)の「アリの巣立䜓芳察 オヌルむンワンセット」


もずもず、私が兄匟シリヌズの「ホりネン゚ビ」ず「カブト゚ビ」が気になっおいたしたが、

子䟛が興味を持っおいたしたので、アリさん賌入ずなりたした。



私は熱垯魚も飌っおるんで、゚ビ系ならあずで圌らのご銳走だったんですけどねヌ。

子䟛の興味が優先です。

ゲルを䜜りは小孊校䜎孊幎でもOK。

賌入したら早速子䟛ずアリさんの巣ゲル䜜りです。

䜜り方は皮類の粉を順序通り粉を混ぜお、

少しだけ電子レンゞで枩めお熱を冷たすだけです。

小孊校䜎孊幎の子䟛でも電子レンゞ郚分は手䌝いたしたが、

他は問題なく䜜るこずができたした。

できあがりはこんな感じ。

アリの生捕りいけどりは難しい

アリゲルはできたした。

さおアリはどうしようか

んアリっおどうやっお捕たえるんだ

以前、我が家に行列を䜜っお䟵入しおきたアリさんを文明の産物を䜿っお撃退したこずはありたす。

毒逌系のものず殺虫スプレヌを䞀緒に䜿っおも突撃を繰り返しおくるアリさんに苊戊したものです。

ですが、あれを生きたたた捕獲する。

そしお、あんな小さいアリさんを健康なたた生捕りにしおケヌスに移送する。

考えおみれば、結構な劎力です。

今回はいく぀かの方法を考えお、できるものを実行しおみたした。

費甚をかけお捕たえる方法。

日本動物薬品株は別売りのアリキャッチャヌずいう道具を䜿っお、アリさんを捕獲するのをおすすめしおいたす。

ひず昔のいちぢくカン○ョヌのような圢の真ん䞭に逌や砂糖氎を含んだスポンゞなどを入れお、

においでアリさんを誘い蟌んで捕獲するずいう道具です。

ネットでもカむンズホヌムさんなどのホヌムセンタヌでも300円くらいで買うこずができたす。

䜿い心地はずおも玠晎らしい、、、、ず蚀いたいですが、

すみたせん。

私はたたたたホヌムセンタヌで売り切れだったので買いたせんでした。

ですが、その埌実物を芋る機䌚があったのですが、アリさんの出入り口の倪さがアリの巣の容噚の入り口ず同じぐらいで、

捕獲した埌の移送が䟿利で良さげです。

ペットボトルを加工しお捕たえる方法。

私が思い぀きでやっおみたのがペットボトルでの捕獲です。

たずは500mlのペットボトルをそのたた䜿っおみたした。

飲み口を䞊からアリにかぶせお、捕たえおいく方法です。

ですが、、、、

たず、匹づ぀しか捕たえられない。

次にペットボトルの飲み口は小さいので、すばしっこいアリさんの動きを捕捉するのは倧倉です。

さらに匹目を捕たえた埌、同じペットボトルで匹目を぀かたえようずするず、

ペットボトルを逆さたにしたすので、高確率でどちらかのアリさんが逃げちゃいたす。

などなど、䞍䟿ですね。

そこでちょっず工倫しお捕獲を䟿利にしおみたした。

ペットボトルの䞊郚を茪切りにしお、それを裏返しにしお䞋郚分に差し蟌んで、

断面をガムテヌプでくっ぀けたものです。

氎蟺でさかなずりのワナを䜜ったこずがある方はむメヌゞが぀きやすいかもしれたせん。

さかなが入り口に入りやすいけど、出づらいずいうよくある眠ず同じ圢状です。

アリさんから芋たすず、憎きアリゞゎクさんの巣ず同じ圢状ですね。

アリは小さいので隙間をふさぐため裏返しで差し蟌んだ境目を透明ガムテヌプでふさぎたした。

ただのペットボトルのちょっず工倫でずりあえずですが、捕たえやすくはなりたした。

捕獲口が倧きく、䞊郚からのかぶせる面積も広くなった。

捕獲口が広くなったので、朚などの䞊䞋に動くアリさんをすくいずるように捕たえられる。

捕たえたアリさんも"かえし"のある圢状なので、䞀床䞭に入っおしたすず簡単に逃げるこずができたせん。

ですので、䞭に捕獲したアリさんを入れたたた新しいアリさんを捕たえるこずができたす。

原始的にアリを捕たえる方法。

これは私が小さい頃におんずう虫を捕獲するずきに䜿っおいた方法です。

䜕ずも原始的ですが、、、、

穂ず茎です。😱

以前、おんずう虫で有効だったんで、アリさんはどうかな

ず思い぀きでやっおみたのですが、意倖に有効でした。

アリさん結構现いものの䞊は歩いおみたいらしいです。

具䜓的なやり方は簡単。

アリさんの通路か巣を芋぀けたら、その前に穂でゆっくり誘うだけ。

お茎あんじゃん。ちょっずのっおく

ずなるようです。

それを改良ペットボトルぞ突っ蟌んでもよし。

盎接キットぞ移送させるのも良しです。

難しいのはキットぞの移送。

アリキャッチャヌずペットボトル、茎ず穂の捕獲方法を玹介したした。

ですが、党おの方法で困るのは、捕獲したアリさんを芳察キットぞ移送するこずだったりしたす。

捕たえたアリさんをキットぞ移動する必芁がある堎合は、必ず屋倖でやりたしょう。

屋内で脱走アリさんは倧惚事です。😱

ペットボトルで捕たえた堎合は、このキットぞの移送が本圓に難しいです。😱

奥行きが狭い。2.5cmしかない。

ペットボトルの入り口の盎埄よりも狭いです。

アリさんはすばしっこく、ペットポトルにたくさんアリさんがいる堎合は高確率で脱走されたす。

最終的にこうなった。

匹の捕たえ方、耇数の捕たえ方、キットぞの移送のしやすさを考えた結果。

私は最終的にこの捕獲方法が効率的ず結論぀けさせおいただきたす。

草の茎で捕獲  キットぞ盎入れ

ですね。

ペットボトルを䜿った方が、倧量捕獲には適しおいるんですが、

今回のアリの巣芳察のために必芁なアリさんはせいぜい10匹です。

でしたら、小回りが効いおケヌスぞの入れ替えずいう䜜業が省ける原始的な方法で十分でした。

ずりあえずスタヌトできたした。

我が家は䞀床目は倧きめなアリさんを3匹入堎させたしたが、

2日経っおも動きはなく、䜕やら匱っおきたいたので解攟。

今床は䞭型のアリさんを10匹捕獲しおスタヌトです。

今のずころただただ巣づくりははじたっおいたせんが、

この時点でアリも1匹づ぀個性があっお面癜みを感じおたす。

うたく巣を䜜っおくれればいいな〜。

 

・・・今回は以䞊になりたす。

最埌たでご芧いただきたしおありがずうございたした。

セキセむむンコ生埌ヶ月をお迎え。飌育初日。環境の倉化は思ったよりデカい

最初からこれにすればよかった゚ヌハむム アクアコンパクト2005 小型氎槜の倖郚フィルタヌはこれで決たり。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬むンコ家族むベント