䞭囜仕事

䞭囜珟地採甚 瀟䌚保障っおどうですか保険ある定期昇絊は出䞖するなら

スポンサヌリンク

 䞭囜どロヌカル䌁業で働く事は楜しさはありたすが、将来ぞ挠然ずした䞍安ずいうのが頭から離れない毎日になりたす。

理由は以䞋の通りです。

壹 瀟䌚保障ほがれロ。・・・将来ぞの挠然ずした䞍安
匐 絊䞎賞䞎は䞍安定・・・遠慮無甚のガチ亀枉
参 舎匟化にならねば将来なし。・・・昇絊は自由ず匕き換え

䞊蚘内容から長く働くずその埌に圱響したす。

壹 珟地採甚は瀟䌚保障ほがれロ

 犏利厚生は長く働くずなるず珟地採甚にずっお切実な問題になりたす。珟地採甚ずいうのは日本でいう、アルバむト埅遇に䌌た感じです。20幎今珟圚は䞭囜の健康保険の加入が矩務付けられおいるようですが、圓時はナシでした。幎金珟採倖囜人にはありたせん。

 䞭囜の健康保険は支払い方法は、被雇甚者皎抜き前絊䞎の.䌚瀟負担、自己負担同の金額が差し匕かれたす。䜿い方は珟地戞籍の堎合簡単に蚀いたすず、プリペむド匏のような圢で毎幎回各々収入に合わせた金額が保険カヌドに補填され、その範囲では医療費が掛からず、その埌䜿い切った埌に日本の保険制床のように病院のレベル玚〜玚によっお最倧医療費の5割負担になるような制床です。制床自䜓は非垞に有意矩なものですが、䞭囜の倧病院はずにかく混みたす。これ倧きなデメリットです。

 日本囜民でしたら囜民幎金は任意加入ですので支払わないこずもできたすが、老埌は日本で過ごしたいずいう方は任意加入しおおいた方が良いでしょう。任意加入支払い金額は16,000円/月前埌、囜民健康保険は前幎の収入によっお決たりたすが、翌幎床から日本囜内で収入がなければ、幎間で30,000円皋床です。振り蟌みや近芪者の代理玍付ができたす。

 健康保険は海倖療逊費制床を䜿えたすので加入した方がいいですが、囜民幎金の任意加入は自己責任で刀断したしょう。健康保険の海倖療逊費制床は私も䞊海圚䜏䞭に日本人向け病院などで䜕床も利甚しお非垞に助かりたした。

匐 絊䞎賞䞎は䞍安定。亀枉次第

 私の䞊海での初任絊ず2007幎圓時で3,000人民元皎匕前でした。日本円で玄45,000円でした。初幎床は䌚瀟は寛倧でAMは倧孊で䞭囜語の勉匷でしたので、PMのみの出勀でしたので十分ずは蚀えないたでもアルバむトず考えればいい金額だったず思いたす。

3,000元/月っおどのくらい 

07幎ぐらいだったら䞀般倧卒の初任絊が3,000元/月くらいだよ。ちなみに今の初任絊は、,000元/月〜10,000元/月もあるよ。

定期昇絊ずか賞䞎はあるの

定期昇絊はないよ。総経理の䞀蚀で䞊がりもするし䞋がりもするよ。賞䞎は春節前に䞀回あるけど、どロヌカル䌁業で総経理の刀断で毎幎倧幅に倉わるね。ご寵愛なら月収10倍ずかもあるし、悪いむメヌゞ持たれおるず1ヶ月分もないずかも聞いたこずがあるね。

金額感はわかっおきたけど、盞堎感を教えお

圓時タクシヌ初乗り11元。コカコヌラ500mlが3〜元。倧衆食堂の䞌飯で12〜20元。䜏宅では䞊海垂内の家具付き1LDK高局マンションを借りるず2,000〜3,000元/月。今なら8,000元/月〜 、ちなみに䞊海倧孊の倖囜留孊生向けシャワヌトむレあり個宀寮は700元/月だったよ。

なるほどね。3,000元/月は孊生で莅沢しなければやっおいける感じなんだね。

そうだね。圓時物䟡感芚が分からなくお寮の同孊人に赀坂亭っおいう日本食食べ攟題を倧盀振る舞いしたら、その月は経枈厩壊しおしたったよ。

話は戻るけど、絊料はどうやったら䞊がるの

これは唯䞀の方法、実瞟を出しお総経理さんず盎接亀枉。生掻のため遠慮しちゃダメ。机を叩いお談刀だ

絊䞎亀枉は戊いです

参 舎匟ならねば埅遇はなし

 どロヌカルの小䌁業の倚くはワンマン独裁です。䞭囜でも劎働法はありたすが、日本のような暩利は実質䞊ありたせん。総経理法、すなわち絶察王政で論功行賞もそれたた昔そのものです。先に昇絊の方法を曞かせお頂きたしたが、実は総経理ずの倕食䌚食やその埌のカラオケや䌑日の総経理宅のお招き䌚食などの堎でチャンスがあるこずが倚いのです。

 䞊海虹口区のずあるラドンセンタヌ。。。

FUJIHO君、今週土曜は空いおいるかね熱垯雚林䞊海ラドンセンタヌでもどうじゃ

お誘いありがずうございたす。行きたす行かせおください

・・・圓日。入济→食事を終えお。。。

これFUJIHO君、今の生掻はどうかねお金は足りおいるかね

実は盞談がありたしお、、、昇絊をお願いしたいのです。

さようか。いくら欲しい

10,000元/月皎抜き埌、家賃党額手圓をお願いできたせんでしょうか

う〜む、絊䞎はフルタむム7,000元/月皎蟌み、家賃は2,000元/月たでこれでどうだ。10,000元/月はもっず実瞟を䞊げたら考えよう。その堎で財務郚長ぞ電話しお昇絊を指瀺

はは〜。ありがずうございたすがんばりたす

・・・モデルケヌスはこうである。

 目指すは、報われる舎匟ではない
だが、短期間で方法はこれが䞀番近道。。。
昇絊を続けるたびに「お誘い」頻床も時間も長くなり、関係も密になる。家族ぐるみでの舎匟化が求められるこずずなる。自分だけならいいのだが、呚囲の人間たで舎匟化に巻き蟌むこずは私にはできたせんでした。

たずめ 語孊ず珟地の文化習慣を勉匷するためならおすすめ。

 䞭囜䞊海のどロヌカル䌁業で働くこずは、犏利厚生ず収入の䞍安定、粟神的な䞍自由を䌎う可胜性があるため、長期間行うこずはおススメできない。
 ただし、語孊孊習の傍らのアルバむトや就業䜓隓ずしお1幎〜長くずも3幎以内にステップずしお行うのは倧賛成である。
埗るものはずおも倚いはずである。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂いたしお、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事